とりめも

東京のおいしいインドカレーの店を教えて

【インドカレー】人形町・水天宮エリアのシディーク。ナンの下に黄色いご飯が隠れてる!

インドカレーが好き。 過去にこのブログでも一定の期間に通ったインドカレー店をまとめて取り上げています。 参考 1人インドカレーのすすめ - とりめも 2018上半期にいったカレーとビリヤニ紹介 - とりめも 取り上げているのですが、時間が経ってからまとめ…

牧場物語の世界で恋愛がしたいんだ!語るぞ!

友人(女)2人と私で唐突にラインで通話を始めたり、チャットに各々好きな時間に書き込むことがある。 20代に慣れてきた女が3人集まるものだからだいたい恋愛の話になるのだが、誰かがどうしようもならなく詰んだ恋愛話を披露している時に、何度も私たちは理想…

2018上半期にいったカレーとビリヤニ紹介

2018上半期でよかったインドカレー屋さんのまとめ。スマホの容量がなさすぎて画像を消すので。 新宿中村屋 ドラマの中のレストランみたい。昔の演出っぽい、電車のおもちゃで遊んでる坊ちゃん刈りの子どもがいて感動した。 ピクルスがうまいよ〜〜。 サッカ…

元父が教員であるということ

今週のお題「おとうさん」 我が家は母子家庭だ。4年生か5年生の時に両親が離婚した。原因は父にあるのだが、それはまあよい。 父は実家のある北海道の公立中学校で教諭をしている。 そう、父は先生だった。 そして、私も先生を目指した時期があったのでよく…

自意識・SNS・陳腐なマウント

本日も自意識が最高潮に高まる午前一時。外に出れば「自意識過剰でやーね」なんて他人の陰口を叩くものの、そう発する本人こそ「自意識過剰だと思われているのではと気にする自意識」に支配されているものである。人間である限り自意識からは解放されないの…

初めて学校をサボった日

大学くらいまで、私は協調性がまるでなく皆で協力することが苦痛でしかなかった。 あと、自分のペースを崩されると悲しくなるし、人と競争を極力したくない性格もこの苦痛に拍車をかけていた。これは、今も割とそう。就活のときの性格検査で人と競争する事に…

俺の好きな倫理観のない恋愛小説を読んでくれ

「倫理観のない恋愛小説が好きです。」 会社の自己紹介で口を滑らせた。 「魯迅は倫理観がない恋愛(個人的見解)をしているから好きです。」 大学院での飲み会で口を滑らせた。 倫理観のない〇〇 という表現をよく使ってしまう。大体、好きな文学や物語を指…

初めて1人で映画館行った。あと、映画の思い出。

初めて1人で映画館行った。24歳で。 映画の思い出 人と一緒になら映画館に行ったことがある。 初めて行ったのは、幼稚園の時に親と友達とポケモンの映画(ミュウツーのやつ)だった。 そもそも映画がなんなのかわかってなかったのに、毎夜毎夜親が「映画まであ…

でかいラーメンを食べた

ゴールデンウィーク1日目はでかいラーメンを食べた。 食券を買い間違えたのだが、でかい。 調べたら麺が2玉入ってるみたい。 隣の男の人より器が2回りくらいでかくて、バカっぽかった。 見えないけど、一口サイズのチャーシューが無限に入ってて、脂の塊って…

少年アシベ30周年記念展~青少年アシベのつくりかた~ 行ってきた

2018年4月21日。 ツイッターを見ると多くの人が「Webメディアびっくりセール」についてつぶやいていたのですが、私は「少年アシベ30周年記念展~青少年アシベのつくりかた~」 に行ってきました。 本当は二つハシゴしたかったのですが、明るい時間に確定拠…

桜あんぱん(?)コレクション2018

今年も皆さんお待ちかねの桜あんぱんの季節がやってきました。パン屋のパンはうまいけど高いので滅多に買わないのですが、この季節だけは別です。なぜなら多くのパン屋で期間限定の桜あんぱんを出しているから。 普通のアンパンが桜餡によっていい匂いになり…

新卒で入社して1週間経った

正確には5日なのですが。花金なので1週間でしょう。 非常勤講師や塾の先生などで働いたことはありますが、正社員となるとなんか色々変わりますね。誰かが初心忘るべからずとか言ってたので、変わったことを書ける範囲で書いちゃおう。 早起きが続いてる これ…

初めてお花見をした

初めてお花見をしました。 【満員御礼!】3/31(土)20時からは誰でも参加の『大編集会議』!!!語って飲んで考えて、一緒に読者にぶっ刺そう - DON'CRY -ドンクライ- ドンクライの大編集会議というイベントがありました。 イベントについてはわたしからは…

デタラメに作った割にいい感じのトマト煮のメモ

デタラメに作った割にうまかったので忘れたら困る。メモ。 ①玉ねぎを適当に小さく切ってバターで炒める。バターを使うと料理っぽいから。 ②茶色になるまで炒める。玉ねぎを色が変わるまで炒めると本格料理っぽいから。 ③鶏肉にオリーブオイル、粗挽き胡椒、…

塾長と私たちの攻防

私が以前アルバイトとして働いていた塾は個人経営の塾であった。塾は50歳近い塾長が好き勝手運営しており、まるで城のようであった。一般的な労働基準の概念などそこには存在せず、持ち込んで適用させようとする者もいない。城主・塾長に嫌われると、怒鳴ら…

修了式に出た

修了式は大学院版の卒業式みたいな感じです。弊学は地域の文化会館で執り行われました。 スーツの靴と間違えて、普段の黒いブーツで来ちゃった。 その後、大学にて、学位授与式。指定された教室に行くと、学位記だったり教員免許が自分と席の上に置かれてい…

小学校の先生(非常勤講師)を一年間やった

ご縁があって小学校の先生を一年間やっていました。とは言っても、非常勤講師で週に一度の勤務なのですが。書写の時間を担当させていただきました。 書写とは、筆でお習字をしたり、鉛筆で綺麗に書いたりする、あれです。書道部だったことがあって、お声がけ…

奨学金と授業料免除がきになる高校生・大学生むけのまとめ

進学って学費とかがドンと大きくのしかかってくるので嫌ですよね。親に払ってもらうにしても嫌ですよね。受験を考えてる高校生や在学中の大学生の方で、奨学金や授業料免除を検討している人が多いと思います。 私、在学中わりと多くの奨学金や免除制度を活用…

引っ越しを3度して学んだコツ。節約、単身パック、回収業者、ブックオフの買取サービス……

3/15に千葉から東京へ引っ越しました。今回は、大学院から就職という運びで引っ越すことになったのですが、これまでにも2度(大学進学、大学院進学)で引っ越しをしています。 私の6年の学生生活は引っ越しだらけなのです。 ところで、引っ越しって憂鬱になり…

ウサギと清らかなお爺ちゃん

私は教員免許をとるため、教職課程を履修したり教育学研究科に所属していた。そのため、教育実習であったり授業見学であったり非常勤講師であったり、いろいろな学校にお邪魔する機会が多い大学生活であったと思う。 ある学校にて用事を終え、玄関へ続く廊下…

給食のうずらの卵に泣かされた思い出

今でこそマシだが、中学生くらいまで偏食の多い子どもだった。特に幼いころはこだわりが強すぎる故に食べられないものが多かった。幼稚園に入るくらいの時期だと、豆腐やうどん、つくね、あんパン、白ご飯、ヨーグルトくらいしか食べれなかったんじゃないだ…

「検閲」と口を滑らせて怒鳴られた話

長い前置き(飛ばしてもいい) 人間、絶対ダメだってときこそ、頭が回らなくてやらかしてしまう。そんな思い出の話。(長いから飛ばしても問題ないです。) 3年前、私は初々しい教育実習生であった。 私の実習はまるで順調ではなかった。40半ばで男性の指導教諭…

暴力で退学した高貴な友人

友人って書いたけど知人かもしれない。でも、友人だった時もあったんだ。 京都にある私大の学部一年生のときの話。同じクラスにその男の子がいた。 私の大学の文学部は、一年生のときにクラスがあった。その男子学生は、柔道やってたらしくてガタイが良かっ…

少し掻いたらミミズ腫れ「皮膚描記症」ぽいので、抗ヒスタミン軟膏を塗った

皮膚描記症って知ってますか?わたしも正式に病院にかかったわけではないのですが、明らかにそれっぽい症状をもっています。これが乾燥する冬は辛い。 これは、皮膚が過敏になりすぎているらしくて、刺激を与えるとミミズ腫れになってしまう症状です。だいた…

蒸し焼きっぽい餃子の作り方

餃子は水をヒタヒタに入れて蒸し焼きにする派だ。自分の周囲には、油を敷いてジュウジュウ焼く人が多い。それはそれで美味しいけど、蒸した餃子も良さみがある。歯ざわりがツルツルで好きなのだ。ブリブリしてて柔らかい。 1つ前の記事で絶望的なガトーショ…

バレンタインデーの手作りチョコでガトーショコラを炭にした話

今週のお題「バレンタインデー」 にあやかった記事です。 バレンタインデーが近い。自分用、恋人用、友達用、職場用なんにせよチョコをどうにかして手に入れなければならなくて頭を抱えてる人もいるだろう。 手作り派と購入派に分かれると思うが、恋人に渡す…

中学生女子の独特なセンス

数年前、学部生だった頃、京都で中学生と日常的に触れ合う生活をしていた。触れ合うといっても、卑猥なものではなく、勉強を教えたり、雑談をしたり、だ。 学部生のときは、教員採用試験の話のネタにするため、塾講師やら学校ボランティア(放課後に勉強を教…

夜行バスで酔っ払いに叩かれて泣かされた話

夜行バスで知らん爺さんとトラブルがあった話(前に一度公開して、なんとなく下書き保存に戻してたのを、改めて出しました) 前書き 一昨年の2月くらいのこと。春から京都から関東に大学院進学することを決めていた私は、関東で物件を決めて、京都へ帰る夜行バ…

コミケのオンライン申し込みの方法とか持ち物とか(ざっくりと)

この間の冬コミで、コミケに出展して3度目になります。仲間内で細々とやっているのですが、いろんな人に「コミケ出してるんでしょう?」って声かけてもらえてありがたいです。で、その時に 「申し込み大変じゃない?」って話になることが多いです。 たしかに…

ご飯のメモ③ 餅(きなことあんこ)

材料 餅 3個 ねりあん 好きなだけ きなこ 好きなだけ 作り方 餅をオーブントースターで焼く 焼いた餅を水にくぐらせる 好きなだけきなこをかける(まぶすんじゃなくて、かける) ねりあんを添える 感想 良いところ 幸福しかない。 バカの味。ほぼうぐいす餅。…