とりめも

鶏肉

パック素人が感想を書く②白のルルルン2

白のルルルン2 っていう商品を使ってみました。 http://i-voce.jp/cosme/detail.html?cosme_id=0051223 コンビニで売ってたのですが、お値段は7枚入りで400円です。お得ですね!7枚ってことは毎日使っていいやつなんでしょうか。 パックってそもそも毎日使っ…

パック素人が感想を書く① 雪肌粋透明美肌マスク

みなさん保湿してますか、保湿。 わたしは、24年生きてきて2,3回しかパックしたことない不届きものでした。一日中、エアコンをつけっぱなしな酷い部屋にこもってるくせに。 いま、大学が夏休み中でして、出かける用事がなければだいたい引きこもってラクガキ…

目を合わせるのが苦手な人のあるある(個人的見解)

人と目を合わせるのが苦手だ。就職活動とか教員採用試験の面接では意識しているから、わりと大丈夫なのだけれど、知人との食事とか話し込む場面がまずい。話すのに集中すると、目線のことを忘れちゃう。油断すると、ダメなのだ。 あとから、「なにか不機嫌だ…

本の感想 『ブラック部活動』、『異邦人』

立て込んでて全然読めてないのですが、ざっくりメモ。 内田良『ブラック部活動』 親類や身近な友人に教員がいないけど、教職目指してるって方は読んで損はないと思います。 経験上の話になりますが、教職を真面目に履修してる方の中に、教員を聖職だと思い込…

「今日の献立問題」への提案

「今日の献立問題」とは 「ご飯何が食べたい?」 「なんでもいい」 よくある会話だ。子どもとお母さんの間でもあるし、カップル同士、友達同士でもよくある。そして、このように返すことが多い。 「えー、なんでもいいなんて困るよ」 ここまでもあるあるだが…

コミケ3日目の女子トイレをちょっとだけ調査。すいてたよ。

冬コミに引き続き、夏コミも参加してきました。夏に参加するのは初めてです。 前回より多くの方に本を手にとってもらえて嬉しかったです!ありがとうございました。 ところで、コミケに参加する前に「トイレがめちゃくちゃ混む」と聞いてびびってました。 今…

先天的に骨が多い!過剰骨の軟骨にヒビが入った話

こんにちは。過剰骨の話をします。 まるで役に立たない骨折の話が【骨折 松葉杖】での検索上位となっていて、申し訳ない気持ちがいっぱいです。なので、別の話をして分散させたいなあと。 骨折して松葉杖になってしまって、「ああ、これからどうしよう……」と…

愉快な教員採用試験② 演技編

今回は、「教員採用試験にはどんな試験があるの?」ってお話です。こないだは、制度について個人的にまとめました。かなりじらされて、旅費がかかるという認識です。 私は、中学校国語の教員採用試験しか受けたことないので、中学校教員の採用試験のお話にな…

愉快な教員採用試験① ドMな仕組み編

みなさん教員採用試験受けたことありますか?わたしは3度も受けたことあります。 3箇所の自治体で受験して、受かったり落ちたりしたのですが、あれって今考えるとまあまあ愉快な試験なんですよ。 先生になる人ってこんな試験突破するのって参考に。あなたの…

テックアカデミー(TECHACADEMY)で2ヶ月間ruby勉強したよ。

オンラインのプログラミング教室を受講していたのですが、昨日で受講期間が終わりました。だいたいどんな感じだったのかをメモしていきます。 テックアカデミーというプログラミング教室でRubyとRuby on Railsを中心に学習できるWebアプリケーションコースを…

足を骨折した時の体験談②。松葉杖とリハビリ編。

あまり更新してないこのブログなのですが、1日30-60人くらいの閲覧数があって不思議だなあと思っていました。アクセス解析をすると、【松葉杖 あるある】【松葉杖 難しい】みたいな検索ワードからの訪問が8割くらいみたいです。 というのも、夏場に足を怪我…

文学部から教育学の大学院に進学して気が付いたこと

私は学部では文学部の中国哲学のゼミを卒業し、大学院では教育学研究科に進学しました。当然っちゃあ当然なのですが、全然雰囲気が違うなあって感じながら日々過ごしております。 具体的に言葉にするのが難しいなあ、って一年以上思ってたんですが、最近少し…

5年以上ぶりにパソコンを買い替えた

5年以上ぶりにパソコンを買い替えました。お安めのDELLのパソコンです。4万円もしなかったと思います。Inspiron 11 3000 シリーズ というやつを買いました。こだわりは特にないので、価格コムで上のほうにあって安かったのを適当に買いました。 毎週、ゼミで…

夏休みの工作に(そうでなくても)篆刻を彫ろう

彫りましょう。石を彫りましょう。 先日、6年ぶりくらいに篆刻をやりました。 篆刻とは、石や木などの印材に文字を彫ってハンコを作ることです。石に彫ることが多いです。美術や書道の授業でやったことがある人も多いのではないでしょうか。 高校時代に書道…

プログラミング教室3つ体験したよ。

4月の末くらいから唐突にプログラミングを習いたくなりました。周りにエンジニアやプログラミング学習者が多くて、「あの暗号みたいな会話の内容私も知りたい!」って思ったのと、まとまった時間が取れるのは学生の今だけだなあってことで。 気になったら、…

鎌倉と横浜

関東に来た母と祖母とで、鎌倉と横浜に行きました。 鶴岡八幡宮は人の波に流されてる感じでした。 神様は大変ですね、連休なのに休みない。 お参りする所で、賽銭箱を大勢の人が囲って、お金を投げ入れて、頭を下げて、係りの人に指示されるがまま左右に散っ…

ラインカメラすごいよ。盛れるよ。

写真加工のアプリといえばsnowが有名ですよね。ツイッターやfacebookでの画像投稿にも利用されてる人が多いと思います。使ってみたことありますが、たしかに盛れる。黒目がでかくなるし、血色が良くなるし、唇もなんか原宿系ぽいピンクになる。 でも、「みん…

記事書かせてもらいました

http://nuwton.com/gadget/11112/ 書かせてもらいました!アイラインフェイカーがすごいって記事です。宜しくお願いします。

文系だけどゲームつくってゲームのサミットに参加した。オランダ大使館で。

色々あって、文系だけどゲームつくってゲームのサミットに参加した。オランダ大使館で。 タイトルの通りです。滅多にない経験だと思うので、書かせてくださいね。 2月末に「第1回シリアス&アプライドゲームサミット」というイベントに参加してきました。 シ…

目黒の寄生虫館に行く機会がありました。 写真撮影OKでした。入館料は寄付だそうです。 アタマジラミの展示があって、水泳習ってた頃に問題になってたなあ、と懐かしかったです。 標本だけではなく、研究に関するノートやわかりやすいパネルが充実していて、…

コミケいきました

コミケいきました。初めて行って初めてサークル参加しました。 新刊2冊出したのですが、初参加なので合わせて10売れればいいほうかなーと思ってたのですが、合わせて30弱お手に取っていただけたようで嬉しいです!色んな方に見てもらえてよかったです。あり…

冬コミ進捗&宣伝 宜しくお願いします

コミケの宣伝用の画像です!こんな感じに出来上がってきてます。3日目T-27Bです!食べ物のゆるーいコミックエッセイです。初参加で手探りだし、コピー本だしってことで、手に取りやすい価格かなと思います。 表紙の女の子が可愛いです!! お友達の担当箇所…

和スイーツ八つ橋に挑戦

はじめに 今年のクリスマスは生八つ橋(以下八つ橋とする。硬い方じゃなくて、柔らかい方。)を食べた。京都から友人が来ていて、持ってきてくれたのだ。3月まで京都に住んでいた私には懐かしい味だ。ニッキの香りが上品で好き。しかし、クリスマスに食べると…

松葉杖で暮らした体験談

私は、現在23歳だ。23年間大きなけがもなく、なんか適当にのんきに暮らしてきた。だが、今年の夏、右足の骨折により、松葉杖生活を余儀なくされてしまった。軽傷なので、今は平気だが、松葉杖の生活って本当に毎日が新鮮。苦労もあるし、発見も多い。個人的…

餃子をよい香りにしたい

餃子はおいしい。特にニンニクとニラをたくさん入れた餃子は大好きだ。 私は餃子にはニラを入れることが多いが、ニンニクと合わさってニオイがキツくなってしまう。また、自炊をあまりしないため、ニラを餃子以外であまり消費できない。ニラといえば、簡単に…

コミケ

お友達と3日目に出ます。原稿落とさないように頑張ります。食べ物や料理での自由研究レポートみたいなの出したいです。初参加ですし、ゆるふわですが、生暖かく見守っていただけるとありがたいですー。 「口福なブタ」で東地区“T”ブロック-27b みたいです …

ゲーム作りに参加させてもらった話

先日まで大学の授業で、ゲーム会社さんに協力いただいて、教育ゲームアプリを作るというものがありました。 学部生の授業なのですが、院生の私も聴講生として参加させていただき、小学校六年生の家庭科のゲームの班に加えてもらえました。 ゲームというとプ…

年末に向けてお散歩と豆腐で痩せたい

太った。確実に太った。あまりにも太ったので体重を公表するのは避けたいが、過去最高なのだ。春から4キロくらい太ってるし、「痩せてるね」なんて言ってもらえてた高校入学のときから比べれば身長は数センチしか変わってないのに10キロ以上は太っている。 …

中国の国語教科書は挿絵が渋い

私は、今年より大学院への進学のため、関西から関東に引っ越してきた。というわけで、手元には中国の国語教科書が数冊ある。何が、「というわけで」なのだという話だが、神保町に簡単に足を運べるため、そこで手に入れたのだ(一部は通販も使ったが)。古書で…

偽装グルメのすすめ

twitterが好きだ。なんでもくだらないことまで書いてしまう。頑張って時間をかけた料理や、イラストはなるべくUPしたい。 しかし、重要な問題がある。致命的に料理の色合いが悪いのだ。それでは、女子力アピールのつもりが、何もアピールできない。むしろ、…