とりめも

旧校舎巡り、野鳥観察、旅行のメモ

【新宿】大雨の新宿御苑へオシドリを見に

ランキング参加中旅行 概要 新宿御苑でオシドリを見ました 雨の日でした インバウンドおにぎり いつ 2024年3月20日 池をぐるぐる、カルガモいたよ 新宿御苑につきました。入場料を払います。 ちょっとだけ咲いてました。入場した途端に雨が降ってきた。 園内…

【江差】強風のかもめ島へ

ランキング参加中旅行 概要 いつ かもめ島 かもめいた カモもいた おわりに 概要 江差のかもめ島に案内してもらいました 強風&極寒のため、10分程度だけ滞在 ぶわーっと一気に撮った写真を紹介 いつ 2024年3月 かもめ島 かもめ島 かもめ島 | 北海道江差町の…

【東京】井の頭公園で花見ではなく鳥見

ランキング参加中旅行 概要 池を歩く 水生物園へ オシドリに会えた その他にもいろんな鳥 おわりに 概要 お花見シーズンなので井の頭公園に行きました。鳥を見ました。 鳥好きなら水生物園に行くと楽しいと思うよ 池を歩く 井の頭公園です。ブルーシートを敷…

【室蘭】丸い校舎!旧絵鞆小学校へ

概要 絵鞆小学校とは 校舎が丸い!! 体育館も丸い ネコ おわりに 概要 初めて円形校舎に行きました 体育館も見学させてもらいました 絵鞆小学校とは この学校自体は1892年に設立されたそうです。円形校舎の教室棟ができたのは1958年。その後体育館も完成。 …

【埼玉】狭山湖の水鳥の楽園へ

ランキング参加中旅行 概要 いつ 狭山湖へ 野鳥が…いない……? いた おわりに 概要 早起きして狭山湖にカモを見に行きました いたけど… いつ 2024年3月 朝10:00〜11:00頃 狭山湖へ 西武球場前駅から徒歩16分程度で狭山湖に着くそうです。歩くぞ。 ドームを無…

【東京】石神井公園の丸いカモ

概要 いつ 石神井公園 ウ カモ見る 丸いカモ 黒いカモ 失敗写真 おわりに 概要 先日、石神井公園でカモを見てきました 丸くて太ってるように見えてかわいい いつ 2024年3月 石神井公園 石神井公園駅。周辺はファストフード店などが多く、便利そうだった。 駅…

【奈良】十津川村の廃校に行ってきた

ランキング参加中旅行 概要 どんな学校? 学校見た そのほか写真 おわりに 概要 奈良県の十津川村立二村小学校跡に案内してもらいました 見た目が廃墟みたいな廃校だ(厳密には、管理はされているので、廃墟ではなさそう) どんな学校? 二村小学校跡は、2010…

【宮城】学校にバルコニー!登米町の教育資料館へ

ランキング参加中旅行 概要 みやぎの明治村とは 洋風建築だ 内装は日本風 その他 おわりに 概要 宮城県北東部の登米町(とよままち)の明治村内の教育資料館に行きました 擬洋風建築でバルコニーがあった みやぎの明治村とは 詳細はこちら。教育資料館以外にも…

【岩手】浄土ヶ浜にてマーブル模様のシノリガモを見た

ランキング参加中旅行 概要 シノリガモって何なんだ どこ シノリガモいた 他にもいた おわりに 概要 2024年冬。岩手にてシノリガモを遠くに見ました。画像は見にくいけど、見たので記録。 シノリガモって何なんだ シノリガモとは、マーブル模様のカモです。…

【富山】海王丸と富岩運河環水公園で鳥見てきた

ランキング参加中旅行 概要 鳥見た 東新湊駅〜海王丸駅周辺 富岩運河環水公園ですやすや おわりに 概要 先日、富山観光をしてきた時に、野鳥を見れました。あちこち観光したのですが、この記事では鳥情報だけピックアップします。 鳥見た 天気が良くて、気持…

【神奈川】神社にアヒルを見に行った

ランキング参加中旅行 概要 平塚八幡宮 鳥いた アヒル アオサギ・カモ おわりに 概要 平塚八幡宮の池にアヒルがいるらしいので見に行きました アオサギもいました 平塚八幡宮 平塚駅から徒歩15分くらい。バスも出ていますが、歩いてもそんなに時間かからない…

【茨城】千波湖でハクチョウ・コクチョウを見てきた

概要 千波湖って 鳥いた オオバン カモ ハクチョウたち サギ カモメ その他 おわり 概要 水戸駅からバスで行ける千波湖に行ってきました ハクチョウやコクチョウ、マガモ、ユリカモメ、オオバンを見れました パンダガモには会えませんでした 千波湖って 水戸…

パンダ模様のカモ「ミコアイサ」を見たかった

ランキング参加中旅行 概要 ミコアイサとは 結果 オオバンが可愛い おわりに 次 概要 ミコアイサという鳥を見たくて、目撃情報のある神奈川県の某所へ ミコアイサとは 画像はどちらもWikipedia「ミコアイサ」*1より。 オス。通称「パンダガモ」。髪の毛がふ…

白鳥の飛来を見てきた

概要 いつ 白鳥いた おわりに 概要 白鳥を見てきました 首都圏某所です*1 いつ 2024年1月。16時頃。 白鳥いた 白鳥は一日中川にいるわけではなく、朝に飛び立ち夕方に帰ってくるようです。お食事に出かけるらしい。 筆者が見に行った時にはぷかぷか浮かんで…

公園の池にマガモを撮りに

概要 いつ レンズ 鳥いた おわりに 概要 たくさんズームできるカメラのレンズを買ったので、埼玉県内の公園に鴨を撮りに行きました。 鳥の名称は素人が調べながら頑張って書いてるので、間違えてる可能性もあります。 いつ 2024年1月 レンズ タムロン 150-50…

【京都】文学フリマ京都に出て、白鳥を見に行った

概要 いつ 文学フリマ京都 白鳥 おわり 概要 滋賀の廃校巡りの翌日 京都の文学フリマに初めて出ました 帰りに六角堂で白鳥を見た いつ 2024年1月14日(日) 文学フリマ京都 さかさまダイアリーのもひもひさんと合同で出ました。周りは東京の即売会でお会いする…

【滋賀】旧校舎巡り-元学校のBAR編-

ランキング参加中旅行 概要 日野から長浜へ 元学校の飲食店 おしまい 概要 【滋賀】旧校舎巡り-「中二病でも恋がしたい!」聖地の旧鎌掛小学校編- - とりめも これの続き。すっかり暗くなりました。最後に長浜に行きます。 日野から長浜へ 旧鎌掛学校から長…

【滋賀】旧校舎巡り-「中二病でも恋がしたい!」聖地の旧鎌掛小学校編-

概要 旧鎌掛小学校とは 公共交通機関を使うと難易度高い ようこそ日野駅 見学 校舎外観 木造ガタガタ 校長室や給食室まで見れる 定番の空き教室も 古いモノがたくさん 「中二病でも恋がしたい!」アニメファンの部屋 次は 概要 【滋賀】旧校舎巡り-「けいお…

【滋賀】旧校舎巡り-「けいおん!」聖地の豊郷小学校旧校舎群編-

ランキング参加中旅行 概要 どうやって行ったか 豊郷小学校旧校舎群とは 見学した 「けいおん!」部屋 講堂が広々 売店やカフェもあるよ その他の風景 見学の注意 イベント日を避けた方がいいかも 次は 概要 【滋賀】旧校舎巡り-甲良町立図書館編- - とりめ…

【滋賀】旧校舎巡り-甲良町立図書館編-

ランキング参加中旅行 概要 甲良町立図書館とは 河瀬駅からバスで到着 見学 図書室がいっぱい 旧校舎の歴史がわかるコーナー その他風景 観光しすぎた 次は 概要 【滋賀】1日で4箇所も旧校舎を巡る-旅程編- - とりめも これの続きです。甲良町立図書館(旧甲…

【滋賀】旧校舎巡り-1日で4校行く旅程編-

ランキング参加中旅行 概要 行ったところ ルート 旅程 言い訳 次は 概要 2023年1月13日(土)に滋賀で旧校舎*1を4校見てきました。 京都と違ってそれぞれがまあまあ遠かったり、公共交通機関に制限があったり、ややシビアでした。 同人誌にまとめるかもしれな…

【川越】喜多院のだるま市を見てきた

ランキング参加中旅行 概要 だるま市とは だるまがみちみち おまけ:川越の熊野神社も行った おわりに 概要 前々から気になってた川越の喜多院のだるま市に行けた。 だるまがみちみちで可愛い。 だるま市とは 年末年始頃に全国各地でやっているだるまを売る露…

【池袋】自由学園 明日館の夜間見学に行ってきた

ランキング参加中旅行 概要 いつ 自由学園 明日館とは 見学の注意 夜間見学 様子 喫茶室 おわりに 概要 11月頃にXで話題になってた自由学園明日館が気になっていたので行ってきました。夜間見学の時間に複数人で来訪。 いつ 2023年冬 自由学園 明日館とは 19…

【京都】京都で廃校巡りするなら「京都市学校歴史博物館」に行こう

概要 いつ 京都市学校歴史博物館とは 行って来た 展示室 おわりに 概要 タイトルの通りです 過去に2〜3回訪れているのですが、最近また行きました いつ 2023年11月5日(日) 京都市学校歴史博物館とは 主に京都の学校史を取り扱っている博物館です。京都では明…

【大阪】北加賀屋に巨大アヒル出没。「すみのえアート・ビート2023」で街中がアヒルを盛り上げていた

概要 いつ 天気 巨大アヒルだ!うれしい 飛べ飛べアヒルちゃん! 街も会場もアヒルだらけ おわりに 概要 「すみのえアート・ビート2023」に巨大ラバー・ダックがやってくるので見に行きました アヒルがでかいと嬉しい いつ 2023年11月5日(日) 天気 晴れ☀️ 巨…

【京都】京都モダン建築祭で3ヶ所廃校を巡ってきた(淳風小、成徳中、西陣小)

概要 いつ 天気 京都モダン建築祭とは 廃校見にいくが、時間がない 廃校見た 元・京都市立淳風小学校 元・京都市立成徳中学校 元・西陣小学校 チケットの引き換えに注意 その他にも2校行った おわりに 概要 京都モダン建築祭で、普段はなかなか入れない学校…

【埼玉】のんのんびよりの聖地の廃校「旧小川小学校 下里分校」に行った

ランキング参加中旅行 概要 いつ 天気 小川町駅から分校へ 旧小川小学校 下里分校 分校カフェ MOZART お散歩をしつつ「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」に出てくる神社へ おわりに 概要 「のんのんびより」や「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」の聖地の廃校・旧小川小…

【千葉】旧金谷小学校の「金谷小おらが市」に行ってみた

ランキング参加中旅行 概要 いつ 天気 金谷小おらが市とは 保田小学校→浜金谷駅へ 時間気をつけて 駅からぐるりと回る お祭りだ! おわりに 概要 【千葉】道の駅・保田小学校に行った。幼稚園もできてて、大繁盛してた。 - とりめも これの続き 浜金谷駅近く…

【千葉】道の駅・保田小学校に行った。幼稚園もできてて、大繁盛してた。

概要 いつ 天気 保田小学校とは たどり着くまで 駐車場は満席の大繁盛 学校らしい風景 泊まれるらしい おわりに 概要 千葉で用事があったので、一泊して南房総の廃校を2つ見てきた 今回は、人気の道の駅「保田小学校」の話 4年くらい前に一度行ったことがあ…

【府中】旧府中尋常高等小学校校舎を見学してきた

概要 いつ 天気 府中市郷土の森博物館内にある 移築復元施設 お写真 おわりに 概要 府中市郷土の森博物館内の「旧府中尋常高等小学校」の見学 府中本町駅から歩いて20分程度。比較的都内からアクセスしやすい施設 教科書や給食の歴史の展示もある 校舎内は歩…