とりめも

鶏肉

年末に向けてお散歩と豆腐で痩せたい

太った。確実に太った。あまりにも太ったので体重を公表するのは避けたいが、過去最高なのだ。春から4キロくらい太ってるし、「痩せてるね」なんて言ってもらえてた高校入学のときから比べれば身長は数センチしか変わってないのに10キロ以上は太っている。

 

特に体型について気にしていなかったが、そろそろ痩せねばならぬ領域だ。上着の腕が心なしか昨年よりもキツい。成長期は卒業したのだ。このままでは年末が来てしまう。それまでに。

 

何故、年末までに痩せなければならないのか。一人暮らしの質素な生活のくせに、年末年始はハメを外して暴飲暴食をすると決めているからだ。しかし、このままでは、体重増加が心配で、心からの暴飲暴食ができない。それは困る。

 

というわけで、現状の運動と食生活と自分の性格を見直してダイエットプランを考えることにした。

 

①生活

基本的に運動しない。夏に右足を骨折していたのだが、医者にバレるくらい運動していない。運動不足すぎて、怪我をしていなかった左脚の全体の筋肉が異常にかたかったようである。骨折しているのに、運動しろと怒られた。

運動嫌いなので通学方法はバス。歩くと遅すぎて、25分とグーグルマップが示す距離を、40分くらいかかってしまう。自転車は乗らない。自転車のスピードが遅すぎて、怒られたことがあるから嫌いなのだ。

 

②食生活

運動しないくせに大食い。1日、昼夜の2食。インスタント麺は2玉茹でるし、パスタも200g茹でる。お菓子も食べる。パンとインドカレーとパスタが好き。生魚嫌い。野菜は普通。

f:id:chidorimemo:20161121020640j:image

 ⬆︎この画像は、茹でたパスタをザルに移す際にこぼした写真。数年前にSNSサイトにUPしたもの。パスタをこぼしたことよりも、「パスタが多すぎる」とのツッコミを複数人から受けた。

 

③性格

諦めやすい。続かない。

 

①-③より、自分でもできそうなダイエットプランがこれだ!

 

お散歩豆腐ダイエット

ルールは、

⑴1日のうち、1食分の主食を、他の食材よりカロリーが低めの豆腐に置き換える(なるべく夜ご飯)。おかずに使われる炭水化物は普通に食べて良い。単食ダイエットは身体に良くないので避ける。

⑵骨折のリハビリも兼ねて運動する。大学の最寄り駅からは歩いて帰る。行きはバスでも良い。朝はギリギリまで寝てたいし、遅刻するから。

⑶⑴は週5、⑵はバイトの日以外は達成する。バイト後はしんどいからバスに乗りたい。諦めやすいから、辛いときはご褒美の日を作り、メリハリをつける。

⑷炭水化物じゃなければ食べる量に特に制限はつけない

⑸その日の体重測定は翌朝。例えば、22日朝に測定したものを21日の欄に書き込む。

 

わりと甘やかしている。自分の場合、徹底して何かを続けることができないので、これくらいでいいと思う。

また、主食を豆腐に置き換えるダイエットは後から調べたら出てきた。ということは、わりと先駆者がいるのだろう。しかも、豆腐にはイソフラボンが多くて、美肌効果があるらしい。やったね。

では、11/20の体重を基準に、取り敢えず、11/21日から実際に1週間の記録をつけてみる。

どうせしょっちゅうスマホを弄るし、少しずつ更新していこう。

 

11/21(月)

1日目。

昼食:14:30と遅め。パンとおにぎりで和洋折衷。いつも通りの量。いつも、サラダやおかずは食べないので、なるべくいつも通りに。

f:id:chidorimemo:20161121144609j:image

夕食:22時50分。夜遅いので自炊しない。麻婆豆腐。

f:id:chidorimemo:20161122001117j:image

運動:○

体重増減:昨日より0.8キロ減

一言:野菜がない

 

11/22(火) 

2日目。

朝食:早起きしたら空腹だったので。カロリーメイト2本。

f:id:chidorimemo:20161122123400j:image

昼食:1日目と似てる。

f:id:chidorimemo:20161122123404j:image

夕食:バイト終わりなので自炊なし。春巻き。

f:id:chidorimemo:20161123151600j:image

運動:バイトなのでなし

体重増減:昨日より0.3キロ減

一言:野菜をわざとらしく加えたけど足りてない。

 

11/23(水)

3日目。

 昼食:夜に飲みに行く約束があるので、昼豆腐。

f:id:chidorimemo:20161123153517j:image

夕食:飲み会。炭水化物おいしい。

間食:アイス

運動:○

体重増減: 昨日より0.1増。

一言:酒を飲んだ後のアイスはうまい。

 

11/24(木)

4日目。

朝食:カロリーメイト2本

昼食:パン

f:id:chidorimemo:20161124123533j:image

 夕食:冷凍でカツ煮なんてあるんですね。

f:id:chidorimemo:20161124233111j:image

間食:トッポおいしい

運動:バイトなのでなし

体重増減: 昨日より変わらず

一言:忙しくて冷凍食品食べ比べウィークになってる。

 

11/25(金)

5日目。

朝食:炒飯

間食①:カロリーメイト

夕食:週末インドカレー。花金だから豆腐はなし。

f:id:chidorimemo:20161125233615j:image

間食②:クッキー

運動◎ カレー屋まで道に迷ったし、帰りも最寄り駅から歩いた。

体重増減:昨日より変わらず

一言:インドカレーは人を幸せにします。

 

11/26(土)

6日目。

朝昼兼: あんまん、酒饅頭

間食 :ワッフル

f:id:chidorimemo:20161126231939j:image

夕食:鍋

f:id:chidorimemo:20161126232026j:imagef:id:chidorimemo:20161126232029j:image

運動:バイトなのでなし

体重増減:昨日より0.1増。

一言:すき焼きにサラダチキン、意外に合う。

 

11/27(日)

最終日。

昼食:あんまん

間食:オレオ

夕食:鍋のお弁当と豆腐

f:id:chidorimemo:20161128002932j:image

運動:× 天気悪くて昔に怪我した足が痛くて寝てたので。

体重増減:昨日より変わらず。

一言:昨日より、絹から木綿に。

 

結果

1週間で、0.9キロ減!

 

まとめ

・さほど変わらないような気もするが、インドカレーや鍋など、1食にたくさん食べてもキープできたのが良かった。

・また、記録をすることで、自分の食生活の滅茶苦茶さがわかってよかった。中華食べがち。

・昔の怪我が傷んだりで週4しか運動できなかったが、歩いて帰った日は疲れてよく寝れた。

・1日に1食だけ主食を豆腐にすることは案外苦痛ではなかった。

・まだ1週間じゃわからないのと、ルナルナ的に「ダイエットには不向き」な時期らしいので、明確な効果は不明。

・まだ年末年始に安心して暴飲暴食できるほど痩せられていないので、細かい記録はしなくとも、もう少し続けてみる。

・あと、たくさん冷凍食品を食べ比べしたが、セブンイレブンのシュウマイが1番美味しかった。太りそうだけど。

 

ついでに、最終日の次の日に試しにハンバーガー屋に行ったら今までよりはるかに油を感じた。「ダメ、こんなもん食べたら」って一口目は危機感を感じたが、二口目からはいつもより美味しく思えた。油がドクドク口に広がっていく感じ。満足感もすごい。痩せなくても新感覚で面白いので、豆腐を組み入れた生活はオススメ。