とりめも

雑記、ネタ帳?インドカレー

餃子をよい香りにしたい

餃子はおいしい。特にニンニクとニラをたくさん入れた餃子は大好きだ。

私は餃子にはニラを入れることが多いが、ニンニクと合わさってニオイがキツくなってしまう。また、自炊をあまりしないため、ニラを餃子以外であまり消費できない。ニラといえば、簡単に作れそうな料理として、ニラの卵とじがあるが、味が苦手なので、余ったニラの調理に毎回困る。

そもそも、ニンニクだけで充分臭う。じゃあ、ニラを別の食材で置き換えてしまえば、ニオイも減るし、野菜の処分にも困らないのではないだろうか。

餃子にいい香りの食べ物を入れたらどうなるのだろう。いろいろ試してみた。

 

 

 1.作り方

 こんな感じで作っていく。

 

f:id:chidorimemo:20161215010303j:image

①まず、豚挽肉に、キャベツ、醤油、塩胡椒、そして、カレースプーン大盛り3杯分のニンニクを加える。普段は、玉ねぎを入れたりするが、今回はなるべくシンプルにした。キッチン一面にニンニクのニオイが充満する。大丈夫だろうか。また、餃子を40個くらい作りたくて、600g分挽肉を買った。キャベツ、醤油、塩胡椒の量は適当である。

 

f:id:chidorimemo:20161215010501j:imagef:id:chidorimemo:20161215010504j:image 

②①で混ぜたものを5つに仕分け。それぞれの肉玉に色々な食材を加えていく。いちばん大きな肉玉はニラだ。無難な味は多く作る。小心者な性格が出てしまった。

 

③あとは普通に包んで焼くだけ。

f:id:chidorimemo:20161215010810j:imagef:id:chidorimemo:20161215010815j:image

 

④完成!試食!

f:id:chidorimemo:20161215010947j:image

 

というわけで、いろいろ買い込んでいた。ニラ以外の味は何を加えたのか紹介していこう。

 

2.加えた食材

 

パセリ。洋食の付け合わせで使われることが多いが、今回は主役となってもらう。

 

バジル。パスタを作るときにたくさん入れる。肉料理にバジルをかけることはよくあるし、これはおいしそう。期待。

 

大葉。独特の香りで油っぽい料理をさわやかにしてくれるのではないだろうか。

 

鰹節。緑のものから離れてみた。たこ焼きやお好み焼きの上で、ソースやマヨネーズに香ばしさを加えているイメージだが、餃子では如何に働くか。

 

 食べる前の予想としては、

1位ニラ 2位バジル 3位鰹節 4位大葉 5位パセリ

の順においしいと思っていた。

 

3.オススメランキング

 実際に食べた感じは……。

オススメ順に紹介していく

 

1位

f:id:chidorimemo:20161215005524j:image

バジル!‪

食べる前の香りが良い。爽やかなニオイが口いっぱいに広がる。 餃子なのにイタリアン。醤油でもおいしいが、ケチャップでもおいしいかも。また、ニンニクのニオイより、バジルの方が勝っていた。女子会で出してもイケる。

 

2位

f:id:chidorimemo:20161215013827j:image

ニラ!

やはり、王道。かなり雑なみじん切りだが、美味しかった。取り敢えず、肉に包んで焼けば上手いという、寛容さがある。ニラの写真を撮り忘れたので、ニラ餃子の断面を。

 

3位

f:id:chidorimemo:20161215005656j:image

大葉!

食べる前から鼻をツーンとさせるニオイがする。刺激的で良いし、すぐわかる。さっぱりした餃子も悪くないし、醤油と合う。ニラがないときには充分ピンチヒッターになれる。バジルは万人受けしそうだが、大葉はオトナの味って感じ。

 

4位

f:id:chidorimemo:20161215013612j:imagef:id:chidorimemo:20161215013628j:image

パセリ!

パセリのみじん切りに困ってしまった。鼻を近づけると、おかずを食べる前なのにお口直しのニオイがしてガッカリしてしまう。食事の最後に食べるのにはいいかもしれないが、独特なニオイのため、ご飯のお供にガツガツ食べるのには適さないと思う。あと、そもそも、ニラよりも食材の使い道に困る点は完全にダメだ。ただ、少し苦目のツンとした味が個人的にはアリだった。

 

5位

f:id:chidorimemo:20161215014203j:image

鰹節!

香ばしいにおいがして、それは美味しそう。味は、燻したちょっとお高いウィンナーみたい。道の駅とか空港で買えるやつ。肉と鰹節が熱せられるとウィンナーになるのだ。個人的に燻した食べ物が苦手なので自信を持ってオススメはできないために5位にしたが、他の人にも食べて欲しい。一番、意外性があった。

 

4.結果・まとめ

・バジル餃子は個人的にはニラよりも気に入ったので、積極的に作っていきたい。おしゃれな感じもする。

・爽やかな餃子もアリだった。

・ロシアンたこ焼きみたいにロシアン餃子ができるかなって思ったが、だいたいニオイでわかるから無理だった。

・ニンニクをいつもより多めに入れたけれども、完全に今回加えた食材のニオイが上回っていた。ただ、次の日にはいつも通りニンニクぽいニオイが気になったので、その場限りの効果のような気がする。やはり、ニンニク(もしくはニラ)は強い。

・パセリ餃子は食事が終わる頃に食べると良さそう。

・鰹節餃子だけでもやってみてほしい。

・手がいろんなニオイする。

 

案外おいしいものもあったので、是非是非、これからも、餃子の可能性を探していこうと思う。

 

 また、よろしくお願いしますー。