
とりめも

雑記、ネタ帳?インドカレー

鎌倉と横浜

関東に来た母と祖母とで、鎌倉と横浜に行きました。

鶴岡八幡宮は人の波に流されてる感じでした。

神様は大変ですね、連休なのに休みない。

f:id:chidorimemo:20170505000000j:imagef:id:chidorimemo:20170505000006j:image

お参りする所で、賽銭箱を大勢の人が囲って、お金を投げ入れて、頭を下げて、係りの人に指示されるがまま左右に散って帰っていくのが、流れ作業みたい。

近くにいた小さい子が列から抜けちゃって、お母さんが「せっかく並んだのに!」って怒ってたけど、たぶん無理しなくて大丈夫だよ。

観光地でのお参りってもう少し情を込めるもののイメージでしたが、なんか「お参りしとかな、損!」って思い込んで盲目的に義務感で人が集まってる感じでした。ゴールデンウィークだから、「行ったぞ!」って事実に価値があるんですね、きっと。たぶん、みんなアトラクション感覚で賽銭投げてるはず。

自分は周りに圧倒されて、何回頭下げたり手を叩くのか忘れちゃいました。別にお祈りすることも考えてなかったので、「礼と手をパンパン叩くのどっち先だっけ」ってことで頭いっぱいでした。わたしも周りの波に負けましたね。

 

あと、横浜も行きました!

中華街は神戸のやつとは雰囲気がまた違いますね。神戸より露店が少ない印象です。

大新園さんというお店に行きました。ゆったり座れて良かったです。

小麦粉の料理はやっぱりおいしいです。白い蒸しパンがほんのり甘くて好きです。中華料理の白い蒸しパン、給食で出てくれればもっと学校が好きになる子が増えそうなのにって思いました。

神戸より少ない気はするけど露店はあります。中国人のおじさんが「天才的に美味いから!食べて!」って言いながら、よくわからないシュウマイみたいな料理の試食をくれたのが印象的です。「天才的に美味い」っていう表現、気に入りました。いつか隙あらば使いたい。

f:id:chidorimemo:20170505001431j:imagef:id:chidorimemo:20170505001435j:imagef:id:chidorimemo:20170505001441j:image

 

 

広告を非表示にする