とりめも

雑記、ネタ帳?インドカレー

プログラミング教室3つ体験したよ。

4月の末くらいから唐突にプログラミングを習いたくなりました。周りにエンジニアやプログラミング学習者が多くて、「あの暗号みたいな会話の内容私も知りたい!」って思ったのと、まとまった時間が取れるのは学生の今だけだなあってことで。

気になったら、すぐ検索するのと、行動が早いのは自分のいいところだと思います。

この1ヶ月で3つの教室に行ってみました。気になってる人は是非!

 

①テックキャンプ(体験)

一番初めに行きました。Rubyのコースを体験しました。

まず、体験の前に、教室の運営方法、受講法、お値段とかの概要の説明。

そして、いざプログラミング。教室にはメンターが常にいて質問すると丁寧に教えてくれます。

メンターはインターンの公募とかをしてるみたいなので、学生さんとかも多いようです。私の時のメンターさんは若い方しかいませんでした。インターンとして勉強をして難しい試験を突破した人がメンターになれるようです。選ばれし人ですね。

体験の内容はRubyで簡単なじゃんけんゲームを作るものでした。自分的には「書いてある通りに順を追えばできるんじゃないかなー。」といった感じでしたが、1時間半経過してその日の体験会参加者では2/6人しかじゃんけんゲームを完成させられてなかったので、人それぞれだと思います。

もしパソコンに完全に不慣れでも、すぐに聞けるので大丈夫!

 

②テックアカデミー(受講)

テックキャンプでじゃんけんゲームを完成させられたことに調子に乗った私は、プログラミング教室を受講することにしました。

でも、テックキャンプではなく、テックアカデミーにしました。

理由は、テックキャンプがダメなわけではなく、以下のような感じでテックアカデミーの方が自分に合っていたからです。

 

①完全オンライン学習

テックキャンプはオンラインでも通学でもいいのですが、テックアカデミーは完全オンライン学習です。

外出にエネルギーを使うのであまり家から出たくないのと、自分1人で勉強したいので完全オンライン学習に惹かれました。テックキャンプでも、通学しなければいい話なのでここはどっちでもいいかもですが。「他の人が通学するなら自分もそうしたらいいのかな」とか考えちゃいそうで。

 

②自分に担当メンターがつく

担任の先生みたいで面白い!週に二回くらい進捗状況をビデオチャットで報告します。私の担当は実際にエンジニアとして働いてる方でした

 

③オリジナル開発ができる!

これが一番の理由です。学習が進むと、オリジナルサービスを作って、受講者同士でコンテストをするそうです。どうせ習うなら、是非参加してみたい!

 

そんな感じで、実際にテックアカデミーでちんたら勉強をすすめています。難しくて大変ですが、課題が褒められたりすると楽しいですね。

 

ギークジョブ(体験)

なんか、テックアカデミーの申し込みをした時に、調子に乗って、ギークジョブの3daysインターンを申し込んでました。

この間その1日目でした。HTMLとCSSを用いたプロフィールサイトを作るものでした。私はテックアカデミーで既にそこらへんを少しだけやってましたが、教材が親切なので、初心者でも大丈夫かと思います。

また、テックキャンプ同様にみんなで同じ部屋で勉強します。

ただ、この教室は転職を目指す人向けなので、「面接行ってきまーす!」と言って退出する人や、面接の相談をしてる人が多く、エネルギーがすごいです。

あと、他の人も気さくに話しかけてくれました。メンターさんは数が少ない印象。生徒さんたちで教えあったりもしてて和気藹々としてます。勉強や就活の仲間やお友達作りたい人にはうってつけだと思います!私は疲れちゃうのでしばらくはオンライン学習にしようかな。

加えて、就職相談や企業の斡旋などに力を入れているらしいので、プログラマーを目指す人にはオススメだと思います!受講料も、ギークジョブのすすめる企業で就活するなら、無料だそうです(たしかそんな感じの条件。うろ覚えなのでご確認を。)。

関係ないけど、その場に2人いたメンターさんが2人とも丸メガネでよかったです。

 

以上、こんな感じでしたー!どこも親切に教えてくれる印象でした。プログラミング教室迷ってる方は色々体験会に申し込んじゃうといいかも!