とりめも

雑記、ネタ帳?インドカレー

5年以上ぶりにパソコンを買い替えた

5年以上ぶりにパソコンを買い替えました。お安めのDELLのパソコンです。4万円もしなかったと思います。Inspiron 11 3000 シリーズ というやつを買いました。こだわりは特にないので、価格コムで上のほうにあって安かったのを適当に買いました。

 

毎週、ゼミでノートパソコンを使うのですが、わたしのやつだけ古すぎて「でかいな」ってなったのと、重すぎて持ち運びがしんどいことが買い換えの理由です。修士論文を出す時まで使えればいいので、1年壊れなければ問題ないくらいに思ってます。

 

あと、いろんな人に「たぶんどんなに安いのを買っても、5年前のパソコンよりは性能が優れている」といった内容のことを言われていたので、何でもいいかなって。使用目的も文書作成とネットくらいなので。

 

お言葉通り、5年前に使っていたものとは色々変化があってすごい。安いけどすごい。

浦島太郎になった気分です。

 

軽い

前のノートパソコンは2.2キロくらいあったので、その半分くらいの重さになっただけで感動しました。宅急便のお兄さんから受け取ったときに感動しました。重さが全然違う、箱に入ってても明らかに軽い。

 

これで、重たいパソコンを持ち歩いて、肩がこることもなさそうです。

 

あと、クリエイターとかバリキャリ女子みたいにパソコン持ちながらそこらへん移動できそうです。ついでに、かなり大きさが小さくなったので喫茶店でカタカタ動かすこともできそうです。予定がないけど。

 

f:id:chidorimemo:20170611083802j:imagef:id:chidorimemo:20170611083806j:image

 

しゃべる

パソコンの初期設定を自分で初めてやったのですが、なんかコルタナと名乗る円状のアイコンがしゃべり始めました。

 

ベラベラしゃべってるコルタナの言うとおりにしたら、すぐに設定が終わっちゃいました。最近のパソコンっておしゃべりさんなんですね。

 

コルタナはそれっきりの付き合いではなく、何かと助けてくれるようです。ワードのイルカみたいな感じですかね。

 

CDとかDVDを取り込む場所がない

前のパソコンにはついていたのですが、今回のにはありません。じゃあ、お絵かきソフトとかどうしたらいいんだろう、って思ったのですが、ダウンロードできるようになってるんですね。3DSのソフトとかも、ダウンロード購入できたし、そりゃそうですよね。

 

でかい箱をかって、紙のパスワードを打ち込むのが楽しみだったのですが、それは今はあまりやらないんですかね。外付けの機械を買えばできるようですが。

 

あと、私はお絵かき用のソフトでは、アートレイジ3.0っていう海外のものの日本語版を使っています。このたび買いなおそうと思ったら、ホームページに「販売終了」って書いてあって、諸行無常を感じました。海外版買っちゃおうか、ほかのソフトに浮気しようか迷ってます。

 

これ、アートレイジ3.0が買えなくなってて驚いた話ですね。アートレイジはいいぞって話もしたくなりました。

 

 

なんだか自分がものすごくものを知らなかったことがパソコンの初期設定をするだけでわかりました。今後は、古いパソコンと新しいの並行して使っていこうかなーって思います。