とりめも

鶏肉

コミケ3日目の女子トイレをちょっとだけ調査。すいてたよ。

冬コミに引き続き、夏コミも参加してきました。夏に参加するのは初めてです。

f:id:chidorimemo:20170817220035j:image

 

前回より多くの方に本を手にとってもらえて嬉しかったです!ありがとうございました。

 

ところで、コミケに参加する前に「トイレがめちゃくちゃ混む」と聞いてびびってました。

 

今回、実際のところどうなんだろーと、混み具合を二ヶ所だけですが確認してきました。

 

前回の冬コミに初参加した時には、そんなに混んでる印象がなかったんですよね。

 

売り子が大変で、トイレばかり調べるわけにもいかなかったのでごめんなさい……。ですが、少しはお役に立つかもしれません。

 

あと、トイレ事情を知りたくて、売り子を離れた少しの時間に、意味もなくトイレの中の様子を確かめたりもして、サークルをろくに回れずごめんなさい……。次は、時間配分に気をつけます……!

 

りんかい線国際展示場駅 朝7時くらい

男子トイレは長蛇の列でした。朝の7時なのに!トイレからも列が飛び出していて、駅の端にあるトイレから、まっすぐに、端から端の真ん中くらいまで(うまく表現できなくてごめんなさい)一列に並んでましたね。人気サークルみたいでした。

朝からこんなに並ぶんですね。お急ぎでなければ、国際展示場駅のトイレよりも、事前に別の駅やお店を利用したほうがよさそうです。

 

ですが、女子トイレは、ほぼ人がいませんでした!なんか、申し訳ないくらい。待ち時間ゼロで入れましたし、人がいないので、お化粧なおしのスペースも利用できましたよ。

 

②東ホール2

開場前

男子トイレも列がそこまで伸びていない印象でした。

女子トイレはスカスカです。

 

正午くらい

男子トイレは行列ぽい感じでした。入場規制がなくなったあとだからですかね?

女子トイレはスカスカです。せいぜい、1人か2人分待つくらいですかね。

 

 3時くらい

男子トイレはまだまだ行列ぽい感じですね。遠目から見るしかないので曖昧ですが。正午よりは少なめでした。

女子トイレはまたもやスカスカです。待ち時間なし!

 

まとめ

コミケのトイレがめちゃくちゃ混む」は男子トイレは本当でしたね。大変そうです。

 

私が確認した女子トイレはそうでもなかったです。

 

「マナー違反だけど、レイヤーさんが着替えたりしてるんじゃないの⁉︎」って思ってましたが、そんなこともなさそうでした。せいぜい、ちょっとお化粧直してるくらいでした。えらい!

 

私が確認した時間がラッキーだったのかもしれませんが、案外お気楽に参加できちゃうかもしれませんよ!

 

そんでもって、国際展示場駅も東2ホールのトイレもどちらとも、とても綺麗でした!

 

駅のトイレって汚くて臭い印象でしたが、国際展示場駅トイレはとても綺麗でした。

個室の数も少なくとも4-6個はあった気がします。広々としてて、サークル参加の大荷物の人も使いやすいと思います。鏡の下に荷物入れがあって感動しました。

 

あと、確認したのが3日目なので、女性向けの作品が多い場所や日程だとまた違うのだと思います。

 

今度は、1日目や2日目の様子も調べたいです。そのためにビッグサイト行くのキツそうですが……。

 

追記

他の方のブログとか見ると、1日目と2日目は女子トイレが混雑するみたいですね。あと、場所によって全然違うみたいです。うちのサークルがあった東2ホールですと、女性が少なかったからラッキーってことなのかもしれませんね!

穴場を見つけたいですね。