とりめも

鶏肉

消しゴムはんこの簡単な作り方。これを読めばとりあえずは作れるはずだよ。

久しぶりに消しゴムはんこを彫ったので、メモとして。

 

1時間くらいでできるので、工作の宿題とかにいいと思いますよ。

 

わりとざっくりしてますが、とりあえずは作れます。遊べます。

 

そんな感じ。

 

材料

  • カッター とか彫刻刀とかデザインナイフとかお好みで
  • 消しゴム
  • スタンプ用のインク
  • あれば練り消し

 

消しゴムは普通に文具売り場で売ってるやつでもいいですし、消しゴムはんこ専用のやつでもオッケー。

表面に色が付いていて、彫ったところがわかるようになってるものが多く、使いやすいですよ。

また、専用のやつといっても、色、大きさ、硬さ、メーカー、いろいろあるので、物色しましょう!

 

 個人的には、シード ほるナビの硬さが普通なものが、力を入れずに彫りやすいし適度な弾力で好きですが、いろいろ試してみて!

彫る時に力を入れがちな人は硬めの板がいいかもしれませんね。

 

つくりかた

①図案を考えて、紙にかく

基本的に彫り始めるとデザインを大きく変えることはできません。

ここでじっくり時間を使いましょう!

 

「好きなキャラをはんこにしたいけど、イラストが苦手……」

なんて場合も大丈夫。

トレーシングペーパーで推しキャラのイラストをなぞっちゃいましょう!

イラストが苦手でもうまいことできちゃう。

f:id:chidorimemo:20171011222310j:image

 アザラシの顔のつもり。

 

②転写する

はんこを彫る時には、鏡のように左右対称の図案と向き合わなきゃなりません。

「せっかく、イラストを描いたのに……!」

なんて心配はいりません。

 

転写させればいいのです。

 

まず、カッターの刃で消しゴムの表面の粉を削ぎ落とします。印面を傷つけないように注意してください。

心配なら消しゴムを水洗いしても大丈夫。

f:id:chidorimemo:20171011222305j:image

図案を押し付け、爪や棒でこすりつけます。

f:id:chidorimemo:20171011222316j:image

すると……

f:id:chidorimemo:20171011222323j:image

うまいこと転写できてますね!くっきり!

 

③彫る

いよいよ彫りましょう!

なんの道具を使うかによって色々方法はあると思いますので、1つの参考くらいにしてください。

f:id:chidorimemo:20171011222335j:image

余白を切り取ります。

f:id:chidorimemo:20171011222344j:image

私は、カッターを使っているのですが、残したい線(黒い部分)を縁取ってから、いらない部分を剥がすように彫ります。消しゴムを引っ剥がす瞬間が、快感、やめられない。かさぶた剥がすみたいな。

 

このときに、残したい線側にカッターの刃が入らないようにしてください。もげちゃうので。横から見て残す線の部分が逆三角形にならないようにしてください。

f:id:chidorimemo:20171011225118j:image

 

細長く彫る部分なんかは、カッターを動かすというよりは、手に持った消しゴムを動かすイメージでやっています。りんごの皮むきみたいに。

 

彫刻刀で木版画のようにガガッと彫り進めてもいいですね。

 

④試し押し、完成

彫れたら試し押し、修正を繰り返して、満足したら、完成ってことにしましょう!

 

細かい図案ですと、深追いしすぎてパーツがぽろっともげちゃうこともあるので、お気をつけて……!

 

f:id:chidorimemo:20171011222358j:imagef:id:chidorimemo:20171011225544j:image

↑深追いしすぎて眉毛取れちゃった悪い例。書き足すことにしました。

 

あと、適宜、練り消しで細かい削りカスを取ってあげましょう。

f:id:chidorimemo:20171011222347j:image

ブサイク。

 

裏ワザ(と言えるのかな

下のようなキャラクターのように、瞳のハイライトなどで小さい丸を使う場合があると思います。

f:id:chidorimemo:20171011225746j:image

これ、彫りにくいですよね。

 

そんなときは……

f:id:chidorimemo:20171011222435j:image

目潰し!

 

シャーペンやボールペンなどの先でお手軽に丸を彫ることができちゃう。

 

f:id:chidorimemo:20171011222431j:image

 

彫りたいけど絵が思いつかない!

市販で図案もたくさん売ってるので、参考に!

 

消しゴム花はんこ モチーフ153

消しゴム花はんこ モチーフ153

 

 

 

あと、専用の消しゴム板を買うと、こんな感じの図案が付いてきたりもします。

 

f:id:chidorimemo:20171011230332j:image

 

有名な消しゴムはんこ作家の図案とコラボしてる時もありますよ。

 

専用の消しゴム板を買うと、トレーシングペーパーもついてくることが多いので図案と一緒に活用するのもアリですね!

 

保存方法は?

日の当たるところと、暑いところと、消しゴム同士が触れるように保存するのは避けたほうがいいです!

 

暑いところでは消しゴムが溶けて、箱の中でくっついちゃうことがあるんですよね。

 

はんこが劣化しちゃうし、箱の中がベタベタするのでいいことありません。

 

なるべく、消しゴムがくっつきにくい木や紙製の箱で、涼しいところで保存してみてください。

 

刃物は危ない

小さい子の工作とかだと心配ですよね。

いまは、爪楊枝や竹串で彫れるものも売ってるみたいですよ。

 

シード 消しゴム ハンコ ラクほりセット KH-RHS

シード 消しゴム ハンコ ラクほりセット KH-RHS

 

 

 

ざっくり雑ですが、とりあえずこんな感じで消しゴムはんこは作れます!

暇つぶしにオススメです!

 

私は、中学高校の青春時代の大半を家で消しゴム彫ってました。

それもどうかと思うので、時々外に出ましょうね。