とりめも

東京のおいしいインドカレーの店を教えて

ゴキブリを倒す方法(初心者が初心者に向けて)

一人暮らし6年目(京都に4年いて、今は千葉に2年目)なのですが、夏場はゴキブリが出ます。

 

京都にいたときは出なかったんですけど、いまのおうちは夏だけワンシーズンに4回ずつくらい遭遇しました。

 

ごちゃごちゃしてる部屋だけど、生ゴミは溜めてないはずなのに、なぜ……??

 

冬場は出ないのはなぜ……??

 

部屋が3階なのになぜ……??

 

色々考えてみて、どこから発生してるのか注目してみました。

 

堂々と玄関から入ってました。

 

ゴキブリ予防のスプレーとか御構い無しです。どうにもならんやつですね。なんでこんなことになってるかというと、マンションの構造に問題がありまして。

 

・エレベーターがなく階段なので部屋の扉を開けるとほぼ外(エレベーターならまだ建物の中ってこともありますよね)

・2年で出るつもりなので安い

・大家が遠方に住んでるためメンテナンスされない

・年がら年中電気がついているので、カナブンとかカメムシとかカマキリが集まる。それならゴキブリも集まるはずだ。

・そもそも家の周りに草木が多い

 

加えて、可能性としては、

・隣の部屋が規約に反して犬を飼ってた(もう引っ越した)ので動物くさかったのかも

 

というのもあります。

 

今からお部屋を選ぶ方は、気をつけてみるといいかもしれません。

 

あと、京都に引っ越したときは「はじめての一人暮らし、ゴキブリが怖いです」と正直に伝えたら、なるべく綺麗な物件を紹介してくれました。さらに、すでに内見した物件でゴキブリが出そうなとこは事前に伝えてくれました。正直……!

また、引っ越して入居してみると、部屋に虫よけゼリーの設置もサービスしてくれていて、本当に神対応でした。これは、ラッキーな例だと思いますが、一言相談してみると損はしないかも?

 

そして、わたしは北海道出身故、ゴキブリとはあまり面識がありません。部屋でゴキブリを倒さねばならない状況になったのは、千葉に来てからで、最近のことです。北海道ってあまりゴキブリ出ないんですよ。

 

せっかくなので、そこで得た知見をまとめます。

 

※ゴキブリ退治初心者が、ゴキブリ耐性のない初心者に向けて勝手に書いてるものです。知見のある方には当たり前かもしれません。

 

ゴキブリはこわくない

ゴキブリはこわくないです。私にとっては未知の生物だったので「こわい」という意識が刷り込まれてました。

でも、よくよく見るとカマキリの方がグロテスクな顔をしてます(個人の見解です)。

早く動いたり、飛ぶ行動が突飛すぎてこわいんです。

慣れてしまえばこわくなくなります。

そんな感じで「ゴキブリをこわいのは偏見だ、偏見だ」と自分に言い聞かせました。冷静な目で向き合いましょう。

結果、こわくはないけどキモい くらいに落ち着きました。

「人間のほうが偉大で強いはず」そう勝手に思い込んで、「人間なめるなよ!」って悪口を発しながら倒してます。(わたしは、元気に強気になれます。)

 

倒し方

わたしは大学の時にオタクサークルに入っていました。で、定期的に仲間うちのTwitter「部屋にゴキブリが出た」という投稿を目にしていました。

(別にオタクが部屋が汚いという決めつけではなく、「サークルの性質上、自分の周りでは恋人を家に招くことが少ない男子学生が多く、それだとまあ無頓着でも許されるので、部屋が汚い人が多かった」くらいの話です。あまり突っ込まないであげてください。)

 

そこで、経験者から得た知見があります。

 

「潰すと汁を飛ばしながら死ぬ」

 

タチが悪いですね。叩くにしても潰しちゃダメらしいです。力加減が難しいそうです。

 

叩かない倒し方

とりあえず叩いてはいけないという知識だけあったわたしはスプレーに頼るしか思いつきませんでした。

 

二種類の方法で殺りました。

 

  1. ペットボトルを被せる
  2. スプレーで執拗に追いかける

 

1つ目のペットボトルを被せる方法は、2016年夏くらいにTwitterで見かけた方法です。ペットボトルの底を切って、壁とかにくっついてるゴキブリにかぶせます。そして、飲み口からプシューっとスプレーでガス攻めにする。

 

これ、オススメです。手を汚さなくていいのと、運が良ければペットボトルの中にコトリとゴキブリの死骸が落ちるので、そのままトイレに流したりベランダに捨てたりできます。

良くないところは、スプレーを噴射すると、ゴキブリが、ポップコーンができるときみたいに威勢良くもがき始めることです。爆ぜてしまいそう。

なかなか死なないので、我慢して看取ってあげてください。

あと、マンションの壁とかがスプレー使えるかどうかにも注意ですね。

 

2つ目のスプレーで執拗に追いかけるは今年やりました。ペットボトルを用意するのが面倒臭かった……。

 

部屋の端っこに追い込んで、これでもかこれでもかとスプレーをかけましょう。スプレーをかけ続けるとゴキブリの動きが鈍くなります。なので、追い込んでからスプレーを噴射するのではなく、噴射しながら追い込むとお得な気がします。スプレーの減りは早いけど、早く処理できれば良いので関係ないです。

 

いい点は、比較的穏やかにゴキブリが天に召されること。徐々に弱ってくので、ポップコーンみたいに派手な痙攣を起こしません。

 

よくない点は部屋中がスプレーまみれになり、くさいこと。わたしはゴキブリを予防するスプレーで倒していたので、予防もできて一石二鳥ってことにしましたが、アレルギーとかある方は注意。あれ、臭いよ。

 

 使ってたスプレー

 

 

 

 

定番だけどこれ使ってました。

ゴキブリがいなくなる予防用のスプレーです。これを実戦の場で使っても問題ないです。あと、ゴキブリを倒せるってことは、蜘蛛とかよくわからない虫も倒せるので、家にお守りとして1本置いておきましょう。

また、二週間に一回、窓やドアの周りをシューシュースプレー蒔きましょう。二年目はよくわかりませんでしたが、一年目に虫が大量発生したときには、激減しました。

1本1000円くらいするのと、臭いがきついのが難点ですが。

 

あと、ブラックキャップとかゴキブリホイホイはゴキブリが出て出てしょうがないときに、餌でおびき寄せて捕まえる商品みたいです。なので、そこまで出ないんだけど…… っておうちで使うのはやめておいたほうがいいと思います。

 

他にはハッカ水でも予防できると聞いたことがあります。

 

わたしもまだまだゴキブリ退治初心者(?)なので、他の方からの知見も聞きたいです。今度引っ越す予定なので、出ないことを祈りますが。