とりめも

東京のおいしいインドカレーの店を教えて

大崎のおもしろ同人誌バザールとコミケに出た話

12/30に大崎駅のおもしろ同人誌バザール、12/31にコミックマーケットに出展させていただきました。お話ししてくれたり立ち寄ってくださった方々、本当にありがとうございました。

 

f:id:chidorimemo:20180103031348j:imagef:id:chidorimemo:20180103031356j:image

今回つくった新刊は2種類。中国の性愛に関する本と、くら寿司の本。くら寿司の本は12/31のみ持って行きました。

 

今回は寒かったな〜〜って印象です。大崎駅の場合は外で頒布を行うので寒くて当たり前なのですが、コミケも去年より寒かった。なんか、雪とか降ってたらしいですよ。

 

私は主に中国の性愛の本に関して企画と編集をしていたのですが、中国の風習について何も知らない人でも読めるような企画にしようと心がけました。

 

学術的なことを扱うにしても、私たちもプロフェッショナルではないんですよね。(中国文学専攻を卒業した人がいたり、国籍が中国の人がいる程度)

 

でも、他の人よりは少しは詳しいですし、自分の好きなものの概説くらいは語れるはずなので、なるべく入門書の入門書的な立ち位置になればな、というのを狙っていました。そこらへんは概ね達成は出来たと思います(若干ふざけすぎた感じはありますが)。

 

中国文学専攻だったって言うと、「難しいことやってるんですね!」なんてお堅いイメージを持たれることも多いんですが、「実際には、少しエロかったり面白かったりするトピックもあるんだよ」ってことを伝えられたかなって感じます。

 

f:id:chidorimemo:20180103032455j:image

あと、ブースに纏足靴を展示してたら、声かけてくれる人が多くて嬉しかったです。知名度高いですね、纏足!

 

f:id:chidorimemo:20180103031352j:image

写真を取り込んで3DCGが作れるサークル員がいるので、纏足を作ってもらいました。みんなのスマホで見れます。

 

纏足以外の記事もあります。冥婚(遺体同士で結婚する)の解説、中国の性愛にまつわる入門書の紹介、あまり詳しくない会員に中国の体位30法の資料を読んでもらって好きに語ってもらったコラムなどなど……。

 

f:id:chidorimemo:20180103032620j:image

大崎駅にて。よくわからないゆるキャラに纏足靴をとられました(返してくれた)

 

f:id:chidorimemo:20180103032624j:imagef:id:chidorimemo:20180103032826j:image

 

暇だったので、みんなでARでブースに寿司やチーズケーキ(前回頒布した作品)を浮かべて遊んでたりしました。

 

そういえば、サークル名が口福なブタなのですが、一度もブタ肉に関する本を出してないので、いつか出したいなって気持ちもあります。

 

あっ、あと、売り子をしていて嬉しいことがあったんですよ。いっぱいあったけど二つ書かせて。

1つ目が、「30日の大崎駅で売ってるの見て、やっぱり気になったから買いにきました」って31日のコミケのときに話してくれた人がいたことです。大崎駅のイベント、出てよかった〜〜!わざわざ嬉しいですね。

 

あと、もうひとつは、「週刊紅潮をシリーズ化しないの?」って言ってもらえたことです。当初は週刊新潮みたいな表紙の本を作りたいって思いが先行してたので、シリーズ化は全く考えてなかったのですが、そう言ってもらえると嬉しいですね。サークル員の中でも「テーマがあればアリかもね」みたいな話になりました。

 

夏コミ受かれば、なんか色々出したいです。 またよろしくお願いします〜〜。今回はありがとうございました!