とりめも

東京のおいしいインドカレーの店を教えて

コミケのオンライン申し込みの方法とか持ち物とか(ざっくりと)

この間の冬コミで、コミケに出展して3度目になります。仲間内で細々とやっているのですが、いろんな人に「コミケ出してるんでしょう?」って声かけてもらえてありがたいです。で、その時に

 

「申し込み大変じゃない?」って話になることが多いです。

f:id:chidorimemo:20180123022856p:image

 

たしかに、面倒臭そう、ですよね。間違いがあると、落とされるって聞くし……。

 

でも、やってみると案外難しくないんだよ〜ってのをザックリ書いていきたいなと思います。

 

この記事は、コミケ参加までの流れをザックリ知る時に役に立てればいいなあという意図のもとに書いていくので、実際に申し込んでて煮詰まってる人には役に立たないかも知れません。

 

詳細な手順は、資料が手元にある時にまた今度やりたいけど、検索したらたくさん出てきちゃいますよ。

 

大体の手順

  1. 申込書を買う
  2. 金を払う
  3. 必要事項を記入する(オンラインの方が簡単だから、こだわりがなければそっちの方がオススメ)
  4. サークルカットを登録する
  5. 結果を待つ
  6. ものを作ってコミケに行く

 

こんな感じでしょうか。じゃあ、これ以降ではもう少し詳しく書いていきます。

 

申込書

正式には「サークル参加申込書セット」 みたいな名前で売られてます。一部1000円くらいです。これがないと申し込みできません。オンラインで申し込みする場合にも必要となりますので、絶対買いましょう。

 

一般客としてコミケに行く人でしたら、申込書は会場で売ってるので、そこで買っちゃうのが便利です。

 

それ以外の購入方法は、通販でしょうか。今(2018.1.23)、値段を調べたら2000円を超えてました。配送料等の関係で、値段に変動があるみたいですね。

 

あとは、この間までは下北沢にあるコミケットサービスっていうお店で、直接購入できたのですが、2017年いっぱいで閉店しちゃったみたいですね。直近のC94の応募分のカタログは購入できるみたいですけど。

コミケットサービス

 

入金

コミケにはサークル参加費が8000円かかります。また、加えて、サークルドットエムエスのシステム利用料1100円も必要となります。(合同申し込みの場合はまた変わってきます。)

 

コミケ準備会のサイトによると支払い方法は、

が可能となっております。参加費もシステム利用料も一緒に払えるはずです。

 

入金の確認がされないと、手続きを進めることができないので余裕を持ってお金を払いこみましょう!

 

コンビニ決済とクレカの2種類で入金したことがあるのですが、クレカなら確認も早くて楽でしたよ。

 

必要事項を記入(オンライン)

入金ができたら、申し込みに必要となる事柄を登録していきます。オンライン申し込みしかしたことがないので、その場合についてザックリ書いていきます。

 

申し込みの際には、サークルドットエムエスというサイトから申し込んでいきます。TOP | Circle.ms

このサイトは、いろんな同人イベント等の申し込みの窓口になっているようで、コミケのオンライン申し込みは、よくわからないけどこのサイトを使わなきゃなりません。

 

サークルドットエムエスに登録したら、「イベント申し込み」のリンクからコミケの申し込みフォームを探して、住所とか出展予定のジャンルとかを記入していきます。はじめて登録した時も指示される通りに記入していったら間違いがなかったので、オンラインだと安心だと思います。

 

記入にミスがあると、サークルの審査に影響が出るので、余程のこだわりがない限り、オンラインがスマートかと思います。

 

二回目以降の参加には前回の登録情報を引き継ぐことができるので、オススメです。

 

サークルカット

コミケの登録には、郵送の場合もオンラインの場合もサークルカットを登録しなければなりません。サークルカットとは簡単に言うと、コミケ運営側にサークルの紹介として使われるイラストです。

 

郵送の場合は申し込み用紙に直接描くんでしたっけ?(違ってたらごめんなさい)

 

オンラインの場合は、パソコンで描いた絵を登録していくのですが、サークルドットエムエスにテンプレートがあるのでそれに合わせて描いちゃうとラクです。

サークルの名前、どんなサークルなのかわかる一言、イラストなどを盛り込んでいくといいと思います。

 

f:id:chidorimemo:20180123021258j:image

 

うちのサークルはこんな感じでした。これに、参加者のツイッターアカウントを書き加えました。凝っている人はもっと凝っていて、すごいです。

 

結果を待つ

だいたいコミケの2ヶ月くらい前に結果が出ます。そのあたりに「コミケ当落」でツイート検索するとサークル主達がざわざわしてます。

 

当落の結果が出る日までに、サークル登録情報にメールアドレスを登録しておくと、当落情報が速報で送られてきます。

 

当落の発表日の翌日-3日後くらい(千葉住みの私の場合)には、諸々の郵便物が送られてきます。

 

受かっている場合には、サークルチケットとか大事なものが入ってるんで、何がなんでもなくさないようにしましょう

 

落ちちゃった場合は参加費の返還をしてもらえるらしいので、手続きしましょう!

 

コミケに行く

受かってた場合は、おめでとうございます。本やグッズを作ってコミケに行きましょう。

 

あったほうがいい持ち物等は別の記事で書こうかなと思いますが、

 

  • 出展サークル専用通行証(サークルチケットと言われるやつ)
  • 頒布物(プラス 見本誌シール)
  • サークル参加証(押印が必要)

 

があれば最低限どうにかなります!

 

これらが揃っていれば、イベントに参加できないということはありません。

 

あとは、これに加えて、お釣りや自分のサークルがわかるポスターなんかも用意しておくと便利です!

 

まとめ

ザックリ書くとこんな感じだったと思います。詳細に書くと長くなるので……。

 

記憶に頼ってる部分もあるので、間違えてることがあったら小声で優しく教えてもらえると助かります……!

 

とにかく、オンライン登録なら、さほどトラップもないよ!!

 

思っているよりハードル高くはないはずなので、気軽に参加できちゃえるはずです。なんとなーくイメージをつかむのに役立てれば幸いです。