とりめも

東京のおいしいインドカレーの店を教えて

引っ越しを3度して学んだコツ。節約、単身パック、回収業者、ブックオフの買取サービス……

3/15に千葉から東京へ引っ越しました。今回は、大学院から就職という運びで引っ越すことになったのですが、これまでにも2度(大学進学、大学院進学)で引っ越しをしています。

 

私の6年の学生生活は引っ越しだらけなのです。

 

ところで、引っ越しって憂鬱になりませんか?部屋選び怠いし、物を捨てなきゃならないし、いちいちお金がかかるし……。私は京都から千葉に引っ越すときは半ばノイローゼみたいになりました。卒業式でクソ忙しいのに引っ越しが終わらなさすぎて。

 

なので、私の引っ越し経験の中で良かったこと悪かったことを書いていこうかなと思います。憂鬱な人が減ってくれ〜〜。

 

クロネコヤマトの単身パックが安い

引っ越し、特に学生さんの引っ越しで一番悩むのが「金」ではないでしょうか。すこしでも安く抑えて、家具とか家電とか買いたいですよね。

学生さんが引っ越すのは2月や3月が多いと思うのですが、そのころは引っ越し業者は繁忙期です。つまり、見積もりでクソ高くふっかけられるのです。

京都から千葉に引っ越す際に数社に見積もりを出してもらったら、10万〜20万ヘーキで電話先で見積もられました。や、やだな〜〜……。

こんなにクソ高く見積もられるのには繁忙期以外にも理由があって、遠距離だということです。1人での引っ越しなのでそこまで大荷物じゃなくても、時期と距離のせいでクソ高く見積もられるのです。

そこで、とにかく安くしたい人にオススメしたいのがクロネコヤマトの単身パック」です。クロネコヤマトのこのパックの場合は、距離ではなく荷物で見積もりを出してくれます。ある程度定額で、単身パックのワゴンに積めるだけ荷物を積むことができます。

私の場合はダンボール大10個、洗濯機、冷蔵庫、除湿機、オーブンレンジ、電子レンジ、掃除機、テレビ、布団、プリンターを運んでもらいました。外国人のスタッフの人がダンボールをごろごろ転がしてたのはやめてほしかったけど、それは会社が悪いというより、運のなさです。

私の京都から千葉の引っ越しの際は、繁忙期価格でも35000円程度で収まりました!即決でした。洗濯機の設置のオプションもつけてこの価格なので、最高です。(引っ越したのは3年くらい前ですが、まだ単身パックはあるみたいですよ)

 

※荷物が多すぎると普通の引越しと同じくらいお金取られます。事前の確認を。

 

一人暮らしの引越はクロネコ単身引越サービス|引越ならクロネコヤマト

 

②家電はまとめて買うと安かった

家具家電が何もない人向けなのですが、各電気屋でやってる新生活フェアみたいなのもなかなかお得かもしれませんよ。もちろん、電気屋によりますが……。

私は北海道の実家から京都へ引っ越す際に活用したのですが、洗濯機、掃除機、瞬間湯沸かしポット、冷蔵庫、電子レンジあたりがまとめて5万円くらいで買えました。もしかしたらテレビも込みだったかも(忘れちゃった)。

まあまあですよね。品質はどうなの??って思うかもしれませんが、湯沸かしポット以外は6年間使えました。最近の電化製品ってすごいですね。

値段も品質もまあまあ良かったのですが、全部まとめて搬送してくれたのが本当にありがたかったです。バラバラにくると面倒ですもんね。設置もしてくれて、部屋の整備がスムーズでした。

 

③家選びでしっかり条件を伝えよう

これは良かったことと悪かったこと両方に当てはまるのですが、1回目の引っ越しでは「ゴキブリが出ないこと」を不動産屋に強調しました。

すると、勧めてくれていた物件の中からゴキブリが出そうなところは避けて、改めてリストを作ってくれました。入居後にも、サービスでゴキブリ避けになりそうな芳香剤を部屋に設置してくれました。言ってみるだけありますね!

逆に、2回目の引っ越しではそこらへんを適当にやると、あまり内見をさせてくれなかったし、安いけど夏にはやたら虫がわく部屋を契約してしまったので、キチンと話をすれば良かったなと思います。

おかげで、ゴキブリを殺せるようになりましたが。

 

④ゴミ回収業者を使ってみた

この間の引っ越しでは、燃えるゴミの日が引っ越し日のすこし前でした。前日に荷造りを本格的にやる計画性のない私は大量の燃えるゴミ(30リットル袋が10個)を発生させ、途方に暮れていました。

引っ越し日の翌日が燃えるゴミの日なので、マナーが悪いけどゴミ出ししちゃうか??と迷いましたが、さすがにゴミ袋10個はマナーが悪いにもほどがあるので、却下。

ゴミを置かせてくれる友達もいません。また、車がないから別の地域のゴミ出し日が違うゴミ置場に置くこともできません(できたとしてもダメです)。

というわけで、ゴミ回収業者を活用することにしました。朝の7:45くらいに電話をかけて応じてくれたのが、リンクルという業者でした。

ゴミ回収業者ってなんか悪質で後から見積もりより多くぼったくられて、怖そうな感じもするけど、背に腹は代えられません。

電話の見積もりでは「軽トラ積み放題18000円、それ以上の量になりそうならもう少しかかる」とのことでした。これ、他の業者だと25000〜30000円くらいだったので安い方らしいです。あと、その時住んでいた家はエレベーターがなく、ほかの業者だと階段代を取られるようですが、私が使ったところではそこに関しては無料でした。

約束した時間になると若い爽やかなお兄さんが来てくれました。手早くゴミを回収してくれるし、分別もしなくて良いみたいだし、最高でした。作業時間は30分もかからないくらいでした。

あと、電話で聞いていた以外のお金を請求されることはありませんでした。実際のところ、25000円分くらいのゴミの量があったようですが、無理やりぎゅうぎゅうに詰めてくださり、20000円にまけてくれたので、ありがたかったです。

f:id:chidorimemo:20180318220859j:image

f:id:chidorimemo:20180318220728j:image

(回収後と回収前。)

 

ゴミ回収に20000円となると高いかもしれませんが、ゴミ袋10個に加えてぶっ壊れた座椅子や折りたたみテーブルの足、使わない毛布とカーテンも運んでもらったので、手間が省けたって考えるとアリかなー。計画的にゴミを捨てればかからない出費でしたが。

私のようにズボラな人は選択肢の一つに入れておくとラクですよ。また、業者によって料金体系も違うし、悪質だったりもするらしいので、色々調べて納得のいくところを見つけると良いです。私が使ったところがどうかはよくわかりませんが、うちに来てくれた人は親切な対応でした。

 

不用品回収・ゴミの処分|リンクル

 

⑤洗濯機をネットで買う

個人的に洗濯機などの工事が必要な家電は電気屋で買うものだと思っていたのですが、今回の引っ越しではヨドバシカメラのネットショップを活用しました。理由は、外に出て店員とじっくり話してたくさん書類を書くのが面倒だからです。

3/16に注文して、3/18に届きました。事前に確認することは、マンションのエレベーターの有無、洗濯機置場の状態(排水溝の位置や置場の大きさ)、ドアの広さくらいでした。

あと、古い洗濯機や乾燥機を回収してくれるのもいいですね!回収業者に頼むと、リサイクル代(たぶん2400円くらい)に加えて、8000円くらい取られるところが多いみたいなので、新しい洗濯機を買うついでに持って行ってもらうのが良いと思います。

あと、ヨドバシカメラのポイントもちゃんともらえますよ!26000円の洗濯機かって、2600円くらいもらえました。何買おうかな。

ネットで買うほうが、個人的には、店員に乗せられて高いのを買うことが防げるし、家で済むので、最高なのですが、これは好き好きですね。通販もまあまあ悪くなかったよ、って話です。

 

ブックオフの買取サービス

要らない本やゲーム、CDなど、ありませんか?これらを処分するのって、紐でまとめるのもだるいし、売りに行くのも重たいし、値段のつかないものは返させることもあるから嫌ですよね。

私は、ブックオフの買取サービスを活用したことがあります。これは、家にある適当なダンボールに本やゲームをドカドカと入れて、ブックオフの人に家まで回収してもらうサービスです。

もちろん、売値がつくものはあとからお金をもらうことができます。私はゲームや本を30点くらい売って、6000円振り込みでもらいました。

正直な話、価格はあまりつかないです。ゲームがあったからやっと数千円になったようなもんで、本は半分くらい売値がつかない状態でした。

ただ、家まで回収しに来てくれるのと、一応売値がつくかもしれないことと、売値がつかないものも処分してくれる(返却してもらうこともできた気がします)のが、クソ忙しい引っ越し時期には便利です。

回収日の数日前に申し込む必要がありますが、どうしたらいいかわからないものが沢山ある人は是非是非。首都圏や関西圏中心のサービスらしいですが、本当に便利です。

 

お家で売る | 宅配・出張買取ならBOOKOFF(ブックオフ)

 

他にもまだ細かいことはありそうなのですが、思いついたら追加します。お役に立つと嬉しいなー。引っ越し、しんどいので少しでもラクにしましょう。