とりめも

東京のおいしいインドカレーの店を教えて

初めてお花見をした

初めてお花見をしました。

 

【満員御礼!】3/31(土)20時からは誰でも参加の『大編集会議』!!!語って飲んで考えて、一緒に読者にぶっ刺そう - DON'CRY -ドンクライ-

 

ドンクライの大編集会議というイベントがありました。

イベントについてはわたしからは言及しませんが、エモエモでした。参加者とライターと編集の距離が近いのっていいなあと感じました。

 

で、編集会議のあと、みなさんでお花見に行きました。

 

f:id:chidorimemo:20180401182753j:image

 

夜です。

 

私はたぶんこれが初めてのちゃんとしたお花見です。北海道だと、桜が咲いても寒かったりするし、3月4月だと微妙に雪が残ってたりすることがあります。地面もグチャグチャだし、「やるぞ!」と強い意志を持たなければお花見に至らないのです。(私の出身の旭川では、旭山動物園とかでお花見をできるようになっています)

 

旭山公園の桜|花見特集2018

 

このサイトでは、旭山動物園のお花見は5月上旬~5月中旬と書いてあります。春休みを過ぎていますし、鯉のぼりやカブトの時期です。あと、北海道では運動会を5月や6月にやることが多いのでそれどころじゃないのです。

 

できるっちゃできるのですが、お花見にはあまり縁がありませんでした。一度、小さいときに町内会の集まりでお花見らしきものがあった気がします。でも、ハチャメチャに寒い中ジャンパーを被り、ガタガタ箸を震わせながら、ジンギスカンをつまんだ思い出です。さくら公園で行われたのに、ろくに桜が咲いてなかったのも覚えています。

 

そんな感じで、なんか違うのでこれはノーカンとします。そうするとお花見はほぼ初なのです。京都と千葉で学生を6年間もやった癖に、新歓花見パーティはろくに出席しなかったのも、花見童貞に拍車をかけておりますので、北海道のせいとは言いがたいですが。

 

f:id:chidorimemo:20180401182732j:image

 

夜なので真っ暗でしたが、夜桜を見ることはあまりないので嬉しいですね。

 

終電を逃したので、明け方までダラダラ喋っていました。夜っていうのが、なんか良いですね。まずは、じっくり腰を据えて話すのがドンクライっぽいなあと感じました。

 

私は身体がおかしいので、シャツ、薄手のカーディガン、スカートといった薄着でも大丈夫でしたが、みなさんはもっとちゃんとした格好でも寒そうでした。やりすぎなくらい厚着をするといいらしいです。花見には厚着、です。

 

また、ブルーシートの上に寝そべるのは、背徳感ありますね。地面の冷たさは背中に伝わるわけで、「地べたに横たわるなんて……!でも、汚れてない!」と何度も背中を触り触り確認してしまいました。上を見上げると、桜しか見えないので面白いです。

 

 あと、3/31から4/1に日にちが変わり、社会人になってしまいました。節目の終わりと始まりが桜とはめでたいですね。 

 

色々な方とお話できて嬉しかったです。あと、お花見もできて嬉しかったです。ありがとうございました。よい、春を!