とりめも

東京のおいしいインドカレーの店を教えて

新卒で入社して1週間経った

正確には5日なのですが。花金なので1週間でしょう。

非常勤講師や塾の先生などで働いたことはありますが、正社員となるとなんか色々変わりますね。誰かが初心忘るべからずとか言ってたので、変わったことを書ける範囲で書いちゃおう。

 

早起きが続いてる

これが一番心配でした。

でも、1日研修で疲れるとよく眠れるのですが、心配性すぎて朝の5時とかに起きちゃいます。9時に家を出れば会社に間に合うので、早起きしすぎてなかなかシンドイ。

なので、お弁当詰めたり、本読んだり、業務中に見れなかったネットのネタ記事を読み漁ったりして時間をつぶしています。

ギリギリまで寝ても帰ってからなんもやらないだろうし、朝に活動するのはなかなか良いんじゃないでしょうか。続けたい。

 

ツイートが減る

めっちゃ減りますね。早朝、昼、夜に少し呟くくらいになりました。春休みは張り付いていたのに。

 

お弁当が良い

お弁当って自分で作るの嫌いだったんですよ。朝から中身がわかってるからワクワク感なくて。

でも、ランチタイムでごった返してる街中でやっていける気がしないし、量が少ない割に高いし(私は人の倍食べる)、休憩時間に疲れそうでつらいことばかりです。あと、食べるの遅いから慌てなきゃならない。

そんなわけで、手抜きでも良いから作って持っていくことにしました。最近の冷凍食品は有能です。

f:id:chidorimemo:20180406231927j:image

1日目には、これと米1合分のおにぎりをもっていきました。運動部かよ。周りの女の子はサラダとパンだけとかな子も多くて、焦る。でも、食う。

冷凍食品を少しずつ使って家で米を炊くと、満腹まで食べられて200〜300円で済むので嬉しいですね。

お弁当を作るのはしんどそうなので極力ハードルを低くすることにしました。「1品だけは自分で作れたら手抜きしても上出来」というルールです。上の写真だと、15分くらいでできる麻婆豆腐しか自分で作っていません。

冷凍食品を使いまくると、30分あれば用意ができるのでかなりハードルが低いです。あと、使い捨ての容器を用意すると憂鬱な洗い物をしなくて良くなります。最高。

 

思ったほどしんどくない

会社に入る前は、「研修といえども8~9時間会社にいるのは嫌になっちゃうのでは??」と心配でした。

でも、案外平気でした。疲れることは疲れるけど面白いしちょうどいい感じ。

なんでかというと、一つ心当たりがあります。

教育実習がメチャクチャブラックだったことです。私の指導教諭は実習生に厳しくして苦労させることをポリシーとしている(本人が言ってた)らしくて、なかなか帰宅させてくれません。

3週間の実習では、12〜14時間勤務が当たり前、多くて16時間勤務することもありました。

学校で16時間勤務すると、寝る時間が全然ありません。研究授業の前日のことで「今夜は絶対寝ないで、徹夜してください」と、時計が0時を指す職員室で言われました。(結局、3時間寝た)

そんなこともあり、今はなんとかついていけてます。健康って大事。これも、実習でタフになったからでしょう。

 

その他、会社名を言う言わない問題

個人的な話なのですが、会社名をネットで言うか言わないか問題があります。ネットで交流のある方から、業種や場所をネットのやり取りの中で聞かれることがあるのです。1週間、じっくりそこらへんを考えてみました。

結果から言うと、「今の所は言わなくていいかな」という気持ちです。会社から「隠せ!」とは言われているわけではありませんし、ネットで活動している方も周りにはたくさんいます。

そして、私もまた、インターネットで一応記事を書いたりして活動することもあります。まだまだ未熟だし数は多くないけど、あるっちゃあるのです。webメディアじゃなくとも、コミケもそうですね。

仕事、交際状況、家族、子供の話などは、言っちゃった方がどんな人かわかるので親しみやすくなる要因になることでしょうは。いろんな人に自分のことを知ってもらえる機会となりますよね。

でも、記事をたまに書く新卒の自分の場合、そのようなことをする気にはならないのです。今は、自分自信の魅力やあらましを発信していくことよりも、書きたいことがあって書いていきたいという(実際は書かせてもらってる)気持ちの方が強いのが現状です。

そんなに書いてないのに、本当に生意気で申し訳ありません。ただ、私には、自分の深い個人情報を不特定多数の他者に向けて発信する理由が今のところはないのです。

あとは、会社のことは好きだけど、会社を自分のアイデンティティやキャラにするのは違うな、とも思うので。

実際のところ、直接お会いした方には聞かれたら答えたりしてますが、あまりネットに書かないでくださると嬉しいです笑 「今は、自分からは特にネットに書かなくていいかな」という感じです。後に気持ちが変わることもあるので、宣言というわけでもないです。

なので、「言いたくない!!」よりは、「言う必要がないから言わない」 という感じですね。学校の非常勤講師は1年契約だったので終わりが見えてるけど、今は違うので。必要が出てきたら言います。そんな感じです。

自分が強い影響力や他者からの関心を有しているわけではないのですが、何回か詳しくお仕事について質問を受けることがあったなあと思い出したので書いてみました。

どうぞよろしくお願いします。1週間お疲れ様、私。