とりめも

東京のおいしいインドカレーの店を教えて

初めて1人で映画館行った。あと、映画の思い出。

初めて1人で映画館行った。24歳で。

 

 

映画の思い出

 

人と一緒になら映画館に行ったことがある。

 

初めて行ったのは、幼稚園の時に親と友達とポケモンの映画(ミュウツーのやつ)だった。

 

そもそも映画がなんなのかわかってなかったのに、毎夜毎夜親が「映画まであと○日」って教えてくれるのが印象的だった。映画ってなんなのかわからんけど、楽しみであった。

 

あとは大学の時の彼氏にも連れてってもらったことがある。「 ローンサバイバー」という実際にあった紛争の映画だった。寝不足で居眠りしてしまったのだけど、映画の中のヤギがメエメエうるさくて目が覚めた。

 

たくさん血が出て銃弾が飛び交っていた。エンドロールでは、亡くなった軍人の顔が表示されていた。面白いけど映画館出たあと何を話せばいいんだろう、って軍人の顔を見ながらボンヤリしてた。

 

あとは、大学院に進学してからは、神保町シアター三島由紀夫の「愛の渇き」という映画を見に行った。

 

白黒映画で浅丘ルリ子がキレイだった。家庭内でメチャクチャ泥沼の恋愛をする話だ。昼間のドラマをギュッと凝縮したような。アクまみれの作品。是非、見てみて。

 

この時に一緒に行った三島由紀夫が好きな彼氏(もしかしたら違ったのかもしれない)とはそれ以来連絡が取れないのだけど、「まさに愛の渇きじゃん」って思って、放ったらかしてしまった。

 

あとあと、この間、映画通の人と「BPM」を見に行った。映画の感想で気の利いたことを言えなくて、相手の顔がどんどん険しくなっていったし、全然関係ないことで説教をされた。私がものを知らなさすぎてイライラさせたのかも。それ以来、知らない。

 

そんな感じで、人と行った映画では、楽しかったりやるせなかったりいろいろな思い出がある。

 

1人で行く

今回は1人で行った。エンドロールで何を声かけするか悩む必要もないし、愛が渇くこともない。

 

連休中暇すぎるし、『リズと青い鳥』を見たくて見たくて衝動的にチケットを予約した。(感想はそのうち書くかも)

 

それまでは、なんか席取るのとか面倒なのかな〜〜って思って、今まで避けてた。

でも、よくよく考えると、教員免許の手続きとか転入届、パスポートより簡単に決まってる。

 

そんなことで、気になる映画を見逃し続けるのはもったいない。

 

で、今日は暇なので行ってみることにした。

 

新宿ピカデリーに行った

 

カレー屋さんかと思ってたけど違うらしい。映画見た足ですぐにインドカレーを食べれるわけでもないらしい。しょんぼり。

 

ネットでチケット取った

 

私が見たい映画は当日に予約するとなると、20:00からの回しかなかった。

 

新宿ピカデリーまで30分以上かかるし、夜だし、辿り着いてから「満席でーす」だとしんどい。ネットで取ろう。

 

新宿ピカデリーは非会員でもメアドと名前と支払い情報だけでチケットを取れた。

 

こういうやつ、いちいち会員登録するのだるいから神。

 

大人だと1800円くらいなんだねー。美術館と相当ムシャクシャしたときにやるヒトカラや暴食と同じくらいだ。これからはムシャクシャしたら映画か美術館にいこ。

 

ポップコーンがでかい

f:id:chidorimemo:20180506004127j:image

f:id:chidorimemo:20180506004206j:image

Mサイズ。でっか。

LLサイズまであるらしい。どんなん出てくるんだろ。

 

ポップコーンかポテトで迷ったのだけど、ポテトだと映画始まる前の広告で食べ尽くしてしまう。

 

ポップコーンは映画始まって20分くらい(体感)まではなくならなかった。万能じゃん。

 

息をするタイミングがわからない

上映中、息をするタイミングがわからない。困る。死にかけの金魚みたいに口をパクパクしてた。

 

広告が辛い

映画が始まる前の広告、幼稚園の時はつまらなかったんだけど大人なのでちゃんと見た。

 

青春ものの映画の宣伝が3つ連続で流れて、しんどくなった。

 

中学の時、恋空という横書きの本がクラスで流行ったのを思い出した。あれ、絶対読みにくいよなあ?ケータイ小説って今の若者は知らないだろう。ふふん。

 

なんだこの青春!夏真っ盛り!知らない。

 

見た映画は青春もののアニメだけど、実写だと広告だけでダメージすごいね。

 

次見たい映画

ピーターラビットの映画見たい。

 

映画『ピーターラビット』オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズhttp://www.peterrabbit-movie.jp/sp/

 

ゼンッゼン可愛くないし、声が野太い。

 

覚えてたら行く