とりめも

東京のおいしいインドカレーの店を教えて

牧場物語の世界で恋愛がしたいんだ!語るぞ!

友人(女)2人と私で唐突にラインで通話を始めたり、チャットに各々好きな時間に書き込むことがある。

 

20代に慣れてきた女が3人集まるものだからだいたい恋愛の話になるのだが、誰かがどうしようもならなく詰んだ恋愛話を披露している時に、何度も私たちは理想と幻想を語らう。

 

牧場物語だったら良かったのにね」

 

結局、何も解決してはいないのだが、牧場物語の恋愛システムは話題にするだけで気分転換になる。そう、大変に都合がいいのである。叶わないとわかっていても羨望の声を漏らしてしまうのだ。あの世界の住民になりたい。

 

この牧場物語ユートピアとする恋愛論、私が高校生くらいから羨ましく感じていることでもある。そして、大学生の時に初めて人前で口に出した。これが、思いの外、知人に共感してもらえた。だから、書く。

 

牧場物語とは

 ちょうどいいマーベラス社公式の動画があったので引用する。私たちの女子会では、だいたい『牧場物語 ~ミネラルタウンのなかまたち for ガール』シリーズの話になる。

 

牧場物語 ミネラルタウンのなかまたちforガール

牧場物語 ミネラルタウンのなかまたちforガール

 

 

 

『牧場物語 ~ミネラルタウンのなかまたち for ガール』公式プレイ動画 - YouTube

 

 別にこのタイトルじゃなくとも、牧場物語シリーズはだいたい基本的なゲームシステムは同じはずである。(恐らく) 

 

私たちが贔屓にしているミネラルタウンシリーズでは、

突然なぜかプレイヤーが牧場を経営する境遇になる。強制的にそれを受け入れさせられて、料理や家畜の世話や作物の育成を楽しむという内容になっている。確か牧場経営の人生選択を断り続けるとゲームオーバーになった気がする。うろ覚えだが。そうなら、まあまあ鬼畜。

 

また、街に住む異性と恋愛をすることもできる。ここが楽しい。

 

f:id:chidorimemo:20180623001424j:image

(公式サイト牧場物語 ~ミネラルタウンのなかまたち for ガール|牧場物語シリーズ公式サイトより。)

この5人の中から恋愛する相手を選べる。迷うよね〜〜。小学生の私は「攻略が比較的楽」という理由だけで、眼鏡のリックというキャラを選んだ。もっと悩めよ〜〜。

 

原作が続いてる恋愛アニメの中途半端な終わり方のような「みんな大好き!仲良し!めでたしめでたし」といった感じにはならない。結婚をしたいのなら、5人くらいいる候補のうち誰か1人を選ばなくてはならぬのだ。これが、実に悩ましい(けど嬉しい)のだ。ビアンカとフローラより選択肢がある。

 

恋愛要素を楽しむ人にとっては、クリーンな恋愛シュミレーションゲームといった感じだろうか。別に結婚をしなくとも牧場物語を楽しむことができるが、した方が色んなイベントを楽しむことができたりする仕組みにはなっている。

 

牧場物語の恋愛

プレイヤーは急にイケメンぞろいの街に牧場経営者として居住することになる。

 

不純異性交遊が盛んな街に一歩踏み出すと、トキメクイベントが立て続けに発生する。好きな男の子と結婚するには、恋愛イベントをクリアせねばならない。

 

イベントが起こるには天気や時間、親愛度などの一定の条件を満たさねばならず、まあまあ面倒臭い。でも、それが良い。

 

意中の男性との関係を前進させるには、イベント以外に日常的に媚びを売ることが大事だ。

 

うかうかしているとライバルキャラが意中の相手とイチャつき始めるので、常日頃から好きなアクセサリーや食べ物をプレゼントして好感度を上げていかなければならない。もしかして、ホストに貢ぐ感覚に近いものがあるのかな。

 

牧場物語の恋愛の良いところ

 ①好感度が可視化される

f:id:chidorimemo:20180623002821j:image

(公式サイト牧場物語 ~ミネラルタウンのなかまたち for ガール|牧場物語シリーズ公式サイトより)

これが一番羨ましい!!!

結局女3人集まって恋愛話をしても「相手が何を考えているのかよくわからない」ところでみんな詰んでいるんですよ。

 

でも、牧場物語は違う。

 

初対面の時は黒くて小さいハートが表示されるのに、段々段々ハートが色づき、大きくなっていく。

 

このゲームのいいところは、勘違い野郎にならない所ですね。プロポーズしようとしても、脈なしならすぐにわかるんですよ。恥をかかなくて良い。武者小路実篤の小説の登場人物もこのシステムの中で生きられれば楽だったことだろう。

 

 ②貢いだ分だけ報われる

 

キャラの好感度が上がる理由は、概ね、日々の会話と貢物だ。

 

嫌いなものをプレゼントしない限り、貢いだ分だけ意中の彼は笑顔でいてくれる。

 

憧れの推しは、金をかけた分だけ振り向いてくれるのだ。しかも、優しい言葉をかけてくれる。

 

は?このゲームは最高か???

 

つまり、最高では???

この御時世、勘違いでつきまとうことにはリスクがある。

 

すぐにSNSで広まり、場合によっては通報されることもある。ハラスメントになることもあるだろう。

 

私も気のない人につきまとわれたことがあるが、キチンと黒のハートを示すべきだった。

 

逆もあって、相手が私に興味なんかないのに勝手に脈アリだと思ってたこともある。

 

虚しい。

 

それが恋愛の駆け引きなのかもしれないが、人間の生には限界があるのだ。人によっては片思いに気づかず何年もかけることがあるだろう。無駄とは言わないが、コスパが悪い。

 

どうか、IT技術をどうにかこういう所に使ってほしい。接客業向けの笑顔認識装置より、牧場物語を参考に脈アリかどうかを判断する機械を作ってくれ。頼む〜〜!

 

あと、とにかく、牧場物語は最高なのでやってみてください。トキメキがとまらないはずです。ミネラルタウンシリーズなら、男の子が主人公のやつを買って、好きな女の子を選ぶのも楽しいよ!

 

引用ページ

牧場物語シリーズ公式サイト牧場物語 ~ミネラルタウンのなかまたち for ガール|牧場物語シリーズ公式サイト