とりめも

東京のおいしいインドカレーの店を教えて

風邪で食べ物の味がしないメモ

土日に旅行に行ったら悪天候だったこともあり、完全に風邪をひいた。3人で行った旅行で、1人だけコートの上に大判ストールを羽織って完全防備であったのに、である。老化かしらんけど、雑魚すぎる。

 

日曜の夜から火曜の夜まで38度前後の熱が3日も続いた。久々だ。手元にある市販薬が全く効かず、座ってる仕事なのにどんどん具合が悪くなるし、仕事中に話しかけられても耳鳴りで聞こえない場面もあった。こわい。

 

とりあえず、立ち寄った薬局で勧められるがまま買い直したら一晩で36.5度に下がった。それもそれでこわい。

 

特に、鼻水と喉の痛みが酷かった。何を食べても味がわからない。歯医者で麻酔をしたあとみたい。ウケる。

 

そんなわけで色々食べてみた感想の記録。会社のデスクで食べたものが多いのと、だるいのとで、写真はあまりない。

 

月曜

朝 メープルクリームパン

ふんわりメープルのパン - セブン-イレブン~近くて便利~

セブンイレブンで買えるやつ。味が全くわからない。クリームがヌメヌメしてて気持ち悪い。普段は美味しいのに。

 

昼 抹茶スワークルとバームクーヘン

f:id:chidorimemo:20190306210114j:image

飲み物の方は冷たいことしかわからない。ザラザラして冷たい氷が楽しい。いつもより冷たく感じる。たまにちょっと苦味がある。生クリームが気持ち悪い。

バームクーヘンは、ぬるいことと食感しかわからない。モソモソしている。卵味は全くわからない。

うまくもまずくもない食事で腹がいっぱいになるのは切ない。

 

よもぎの蒸しパン、あんクロワッサン

桜と小豆のよもぎ蒸しぱん 2個入|ローソン公式サイト

クロワッサンはリンク切れてた

 

ローソンで買える。

よもぎ蒸しパンは味が割とする。甘納豆や桜の味は全くわからないのだが、よもぎの苦味だけは感じられた。よく考えると烏龍茶も割と味がしたし、苦味はぶっ壊れてないのかもしれたい。

 

あんこのクロワッサンはフカフカのパンの中にしっとりとしたあんこが入っていることだけはわかる。それ以上でも以下でもない。甘みがわからないので、パンとあんをズシリズシリと飲み込む作業。飲み込むたびに喉が痛い。味がわからないのに痛い。

 

その他 フルーツキャンディ

甘いこともフルーツの味も全くわからない。喉に良さそうなので暇な時に舐めていた。どの味を選んでも匂いも味も「無」なので、あまり好きではなくて余しているパインやさくらんぼの味をここぞとばかりに消費しておいた。便利。

 

火曜

朝 たまご蒸しパン

たまご蒸しパン - セブン-イレブン~近くて便利~

卵の甘みがわからない。ツルツルムチムチのパンであることしかわからない。手でちぎったパンがなくなったら次のカケラを口に入れる。ただそれだけ。

 

昼 桃のスムージー、バームクーヘン

 

二日連続でバームクーヘンを食うなって話だ。

普段は会社の昼休みは外食に行くのだがこのあたりからどうでも良くなる。どうせ味がわからないので、コンビニでちょっとだけとりあえず食べたいものを選んだ。

 

商品名は忘れたが、桃とかバナナのスムージーをコンビニで買った。ドロドロになった桃が喉を通っていく。無味。実に気持ちが悪いですね。桃の味もバナナの味もしない。ぬるくてヌメヌメした食感。噛むとプチプチ桃が細かくなる。

 

バームクーヘンは、コンビニのデザートコーナーで冷やされてるやつだ。外側にホワイトチョコがコーティングされている。面白いくらいチョコレートのミルク味がわからない。パリッとチョコが破れるとモソモソした食感。パリもそ。パリもそ。おいしくない。つまらない。

 

夜 ガーリックチキンのバターライスドリア、チョコレートデニッシュ

ガーリックチキンのバターライスドリア|ローソン公式サイト

パンの方は正式な名前忘れた。チョコが練り込んであるパン。

 

塩辛いものなら味がするかなと思ったけど、無意味だった。

前に食べた時は、結構臭くてホワイトソースが濃厚だった気がする。

風邪をひいて鼻がバカになると、ドロドロしていて熱い(ソース)、(米の)粒、ムチムチ(の肉)が層になっていることしかわからない。

今の自分には芳醇なバターライスの香りも、パンチの効いたガーリックもわからない。栄養摂取、それだけ。

 

パンも同じ。ふわふわの中にどろっとしたチョコソースが混ざっている。

 

だが、最後の一口だけ特別だった。食べてる途中で鼻をかんだことが原因なのか、突然口の中がチョコでいっぱいになった。求めていた甘みだ!びっくりしてちょっと涙が出た。味覚、さいこー。

 

水曜日

火曜日の夜に飲んだ薬が効いて、かなり楽になった。

朝 たまご蒸しパン

たまご蒸しパン - セブン-イレブン~近くて便利~

だから、同じものを買うなって話なのだが好きだから仕方がない。まだ味がよくわからなかった。たまーにほんのり卵の匂いがする。

 

飲むヨーグルト、プリン

なんと、朝ごはんから数時間でほぼほぼ味覚が復活していた。

 

ヨーグルトは酸味が強い。ひかえめな甘みやコクが美味い。こんなに乳臭かったっけってくらい、ミルク味がする。

 

プリンは一口一口の卵が濃い。普段は流し込むように食べているが、こんなに情報が多い食い物だったかと驚いた。カラメルが異常に苦い。そしてほんのり甘い。

あと、食べ物を噛むのに合わせて味が深まるのが嬉しい。食べ物から無視されていない。見放されていない。

 

ドカドカと味に襲われる。悪くない。

 

味覚は最高

味がわかったので記載はここまで。このあと、試しにチキンを食べてみたが、しょっぱすぎて驚いた。塩辛いから飲んだ烏龍茶は苦かった。しはらくバグってそう。

あと、油が普段よりくどく感じる。お得なのか損なのかわからないが、ジャンクさマシマシだ。

これらは、味覚を取り戻したことの後遺症ってことにしよう。

とにかく味覚は大事。大切にしましょう。感謝の気持ちを忘れずに。はい、よくわかりました。

書いている中で、これは味覚じゃなくて嗅覚の話ではって気もしてきた。まあ、でも、よくわからないし調べるのも面倒くさい。修正する気分にもならないのでそのまんまにしとく。今は味がするのでそれで良いのだ。

とにかく、皆さんも風邪には気をつけて。