とりめも

旧校舎巡り、野鳥観察、旅行のメモ

【京都】文学フリマ京都に出て、白鳥を見に行った

f:id:chidorimemo:20240119213329j:image

概要

  • 滋賀の廃校巡りの翌日
  • 京都の文学フリマに初めて出ました
  • 帰りに六角堂で白鳥を見た

いつ

2024年1月14日(日)

文学フリマ京都

f:id:chidorimemo:20240119213547j:image

さかさまダイアリーのもひもひさんと合同で出ました。周りは東京の即売会でお会いする方がずらっと並んでいて、いつもの即売会感があった。

東京の文学フリマは何度か出てるんだけど、京都は京都で雰囲気が違いますね。東京の文フリだとネットの有名な方がたくさん出るので、サイン会や握手会のようなイベント感が出るイメージ。人が多くて、コミケのように会場内を歩くのに苦労する。

京都の方は東京よりは小規模だけど、自分の好きな本をじっくり探す人が多い印象。しっかり立ち読みして感想を言ってくれる方が多かった。

どっちの方が良いとか悪いとかではないけど、地域によって空気感がこんなに変わるんだと面白かった。

参加者は東京の方が京都より何倍も多いけど、売り上げは同じくらいだった。関西好きなので、旅行のついでにまた出たい。

あと、京都の廃校の本を京都で売ってたんだけど、手に取ってくれる方がいて嬉しかったです。ありがとうございます。

〜ここで宣伝〜

f:id:chidorimemo:20240119220805p:image

廃校巡礼 創刊号(郵送版) - 千鳥飯店 - BOOTH

京都の廃校を歩き回った同人誌です(京都以外も行ってる)。初版の残りはあと20部くらいです。リンク先は、私が梱包して発送するあたたかみのある郵送コースです。即読める電子版コースもあります。

〜宣伝終わり〜
f:id:chidorimemo:20240119213544j:image

会場近くに平安神宮があるのも、京都っぽくて雅ですね。

白鳥🦢

f:id:chidorimemo:20240119214423j:image
f:id:chidorimemo:20240119214419j:image

文学フリマから撤収後、新幹線まで時間があったので六角堂へ。ここでは、池で白鳥を飼育しています。

16:30に到着し、閉門する17:00までいた。

f:id:chidorimemo:20240119214831j:image

コブハクチョウ外来種の白鳥で、大きくて強いらしい。

f:id:chidorimemo:20240119214859j:image

隠れ

f:id:chidorimemo:20240119214902j:image

f:id:chidorimemo:20240119214648j:image

羽をくわえている

f:id:chidorimemo:20240119214645j:image

水が滴る

f:id:chidorimemo:20240119214652j:image

だいたい羽繕いしてた。首のあたりの汚れ、血?

f:id:chidorimemo:20240119214639j:image

仲良し

f:id:chidorimemo:20240119214733j:image

ハートの形にならなかった

f:id:chidorimemo:20240119214635j:image

かゆい

f:id:chidorimemo:20240119213329j:image

危険

おわり

f:id:chidorimemo:20240119215425j:image

帰りの新幹線

  • 廃校巡り〜文学フリマの関西旅行はこれでおわり
  • 白鳥を近くで見れて嬉しかったので、次はコハクチョウオオハクチョウを目当てで川に見に行こうかと思ってる
  • 割と近くだったのに、手持ちの200mmまでの望遠レンズだと白鳥を遠く感じたので、素人なのに500mmまでズームできる望遠レンズを買っちゃいました(高いし重い…)
  • さっそく野鳥を撮りに行ったので記事にしたい