とりめも

旧校舎巡り、野鳥観察、旅行のメモ

【東京】井の頭公園で花見ではなく鳥見

f:id:chidorimemo:20240402235542j:image

概要

  • お花見シーズンなので井の頭公園に行きました。鳥を見ました。
  • 鳥好きなら水生物園に行くと楽しいと思うよ

池を歩く

f:id:chidorimemo:20240403000557j:image

井の頭公園です。ブルーシートを敷いて宴会をしている人だらけでした。「宴会は22時まで」と書かれてる看板があちこちにあった。

f:id:chidorimemo:20240403000551j:image

ちょっと咲いてる時期。

f:id:chidorimemo:20240403001108j:image

うろ覚えですが、ひょうたん橋の近くから右回りに自然文化園の方までほぼ一周しました。

f:id:chidorimemo:20240403000709j:image

池。鳥は少なめ。スワンボートに追いやられたのかな。

f:id:chidorimemo:20240403000601j:image

そんな中、元気なカルガモ。羽の模様がきれい。

f:id:chidorimemo:20240403000547j:image

後ろも前もファンサしてくれました。

f:id:chidorimemo:20240403000554j:image

カイツブリかな?すぐに潜ってしまった。

f:id:chidorimemo:20240403000544j:image

あちこちにいたオオバン

f:id:chidorimemo:20240403001725j:image

カワウが木の上に巣を作っていました。そこらへん糞だらけだったので、お花見する人は注意しましょう。

また、こちらのブログのように、桜の花びらの中を泳ぐカモやオオバンを見たかったのですが、まだ時期ではありませんでした。いつか機会があれば。

井の頭公園でオシドリの生態を学ぶチャンス: 営業日は毎日更新!ホビーズワールドスタッフブログ

水生物園へ

f:id:chidorimemo:20240403002606j:image

池をほぼ一周したあたりで、オシドリが目印の看板を見つけました。ミニ自然文化園のようなものがあるようです。

井の頭自然文化園公式サイト - 東京ズーネット

f:id:chidorimemo:20240403003646j:image

動物園(本園)と水生物園(分園)に分かれており、16時を過ぎると片方しか見れなくなります。チケットを取っておけば行かなかった方には後日入園できる律儀な仕組み。

私がオシドリが見たくて仕方がないので、その後の予定を変更して水生物園へ。*1

オシドリに会えた

会えました。檻の中をたくさん飛び回ってました。一羽だけ目が濁ってる鳥がいたけど、その鳥も飛び回ってた。白内障かな?

f:id:chidorimemo:20240403003151j:image

オス。黒目が大きい。

f:id:chidorimemo:20240403003204j:image

模様がきれい〜。近くで見れて嬉しい。

f:id:chidorimemo:20240403003157j:image

メスを2羽引き連れてる。モテオシドリ

f:id:chidorimemo:20240403003200j:image

檻に入ってる。

f:id:chidorimemo:20240403003147j:image

メスの顔もきゅるんとしてて、かわいい。

f:id:chidorimemo:20240403003154j:image

おやすみ。

井の頭公園ではオシドリの繁殖をしているみたいですね。

その他にもいろんな鳥

オシドリ以外にもいろんなカモやサギ、ハクチョウなどが見れます。全部は写真撮ってないけど。

f:id:chidorimemo:20240403003914j:image

動かないアオサギ

f:id:chidorimemo:20240403003944j:image

ツクシガモだったかな?牧場にいそうな模様

f:id:chidorimemo:20240403003941j:image

たぶんヨシガモ(うろ覚え) お腹が丸い

f:id:chidorimemo:20240403003904j:image

コールダックは小さくてかわいい!ずっとガーガー鳴いてた

f:id:chidorimemo:20240403004307j:image

おやすみ

f:id:chidorimemo:20240403003858j:image

オカヨシガモは地味ながらおっとりした顔で好きです

f:id:chidorimemo:20240403003901j:image

これもたぶんオカヨシガモ

f:id:chidorimemo:20240403003911j:image

釧路じゃないのにタンチョウがいるぞ

f:id:chidorimemo:20240403003908j:image

これは展示されてないカルガモ。園内の池を泳いだり、お散歩したりしてた。この園内で唯一自由を手に入れたカモ

f:id:chidorimemo:20240403004606j:image
f:id:chidorimemo:20240403004609j:image

園内の水生物館に入ると、水槽の中にカイツブリがいました。2羽いて、地味な色の方が潜ってくれました。こんなふうに潜ってるんですねー。結構深い。

カイツブリの行動展示、なかなか見れないのでは?

https://x.com/chidoriayumu/status/1774042704827334948?s=46

あと、写真には撮り忘れたけどガンが意外と大きくて羽ばたくたびに迫力がありました。動画は上のリンク。

おわりに

こんなに鳥を見れる施設があると知らなかったので嬉しかった。山本有三記念館を見にいく予定を辞めにしました。思いがけず近くでたくさんカモを見れて「素晴らしい」「嬉しい」と言いながら鳥を撮影していました。

井の頭公園でお花見をするなら、ぜひ鳥も見ましょう。公園はお花見客で混んでいますが、水生物園は意外と少なくて快適でした。

人に酔ったら鳥を見に行くのもアリかも。おすすめはコールダックです。にぎやか。

https://x.com/chidoriayumu/status/1773988512884519344?s=46

↑にぎやかなコールダックの動画

*1:後日書きますが、この日の10日ほど前に新宿御苑オシドリを見た。でも、遠くからしか見れなかった。リベンジ