とりめも

旧校舎巡り、野鳥観察、旅行のメモ

【千葉】我孫子の鳥の博物館へ

f:id:chidorimemo:20240508173933j:image

概要

  • 我孫子の鳥の博物館に行きました
  • 周辺ではお祭りもやってました
  • 野鳥探索をしましたがオオバンには会えず

いつ

2024年5月上旬

鳥の博物館

実は5年くらい前に1度来訪したことがあるので、今回はさっと流し見。

施設の近くに手賀沼があり、博物館で鳥について知った後にバードウォッチングもできます。

f:id:chidorimemo:20240508200956j:image

特別展示は猛禽。

f:id:chidorimemo:20240508201005j:image

鳥自販機。

f:id:chidorimemo:20240508201010j:image

鳥の鳴き声を聴ける。ウグイスは「ホーホケキョ」以外にも鳴くよ。この機械で聴けたかどうかは忘れちゃった。

f:id:chidorimemo:20240508201008j:image
f:id:chidorimemo:20240508200949j:image

猛禽類がずらり。フクロウの大きさって差があるなあ。

詳細な写真はないけどオジロワシやフクロウが本当に大きくて、「こんなのに襲われたら大怪我するよ〜」って思った。猛禽類の写真撮る人は怖くないのかな。でも、かっこいいから撮ってみたい。

f:id:chidorimemo:20240508200943j:image

手賀沼の再現ジオラマ

f:id:chidorimemo:20240508200951j:image

こちらも再現ジオラマ

f:id:chidorimemo:20240508200946j:image

階段では、地域の人が作った鳥凧が見れます。本物の鳥みたい。

f:id:chidorimemo:20240508200954j:image

でか。常設展示室。

f:id:chidorimemo:20240508201002j:image

常設展示も剥製がずらり。

f:id:chidorimemo:20240508200959j:image

最上階からの景色。

お祭り

近くでお祭りがやっていました。

f:id:chidorimemo:20240508201721j:image

そのため、駐車場が満席。

f:id:chidorimemo:20240508201724j:image
f:id:chidorimemo:20240508201718j:image

ステージや出店があった。結婚相談所や占いの出店も。

市の鳥オオバン

市町村によっては、各地を代表する花や鳥が決められています。たとえば、北海道名寄市なら「アカゲラ」、札幌市なら「カッコウ」、旭川市なら「キレンジャク」。

市区町村のシンボル(都道府県市区町村)

地域ごとに被ってもよいらしく、「カモメ」や「ウグイス」、「メジロ」あたりが人気そう。

そんな中、我孫子市の鳥は「オオバン」です。

f:id:chidorimemo:20240508202345j:image
f:id:chidorimemo:20240508202342j:image
f:id:chidorimemo:20240508202340j:image

この鳥です。実は目が赤いのですが、体が真っ黒なのでわかりにくい。我孫子じゃなくてもあちこちにいます。特に秋冬に見れるけど、一年中居るところもあるらしい。

というわけで、鳥の博物館がある我孫子市ではとにかくオオバンを推しています。

f:id:chidorimemo:20240508202526j:image

オオバン像。

f:id:chidorimemo:20240508202523j:image

オオバンカービング。足が可愛い。

f:id:chidorimemo:20240508202529j:image

鳥博のドア。うろうろするオオバン

f:id:chidorimemo:20240508202518j:image

道案内の看板にも。

f:id:chidorimemo:20240508202953j:image

鳥博にすぐ入っての展示もオオバン。鳥博内には他にもたくさんいました。

f:id:chidorimemo:20240508203226j:image

オオバンのぬいぐるみ。珍しいので買ってしまいました。黒すぎて顔がわからないのと、足がでかいのが、再現度高い。

オオバンが気になる方はこちら。↓

我孫子市の鳥 オオバン:我孫子市公式ウェブサイト

ハクチョウと草原

せっかくなので手賀沼周辺を歩いてみたのですが、あまり鳥を撮影できませんでした。春なのでカモやオオバンも少ないしね。

5年くらい前の訪問時にはオオバンがうろうろしてた記憶。

めちゃ草食べてるハクチョウがいたのでご紹介。

f:id:chidorimemo:20240508203839j:image

車とハクチョウ。

f:id:chidorimemo:20240508203844j:image

あつーい

f:id:chidorimemo:20240508203842j:image

あざとい

f:id:chidorimemo:20240508203836j:image
f:id:chidorimemo:20240508203849j:image

水上だけでなく、お花畑も似合うね

f:id:chidorimemo:20240508203847j:image

うまーい

おわりに

  • オオバンが好きなら我孫子
  • 11月にはジャパンバードフェスティバルという鳥のイベントの会場になるらしく気になり