とりめも

旧校舎巡り、野鳥観察、旅行のメモ

【府中】旧府中尋常高等小学校校舎を見学してきた

f:id:chidorimemo:20231017023656j:image

概要

  • 府中市郷土の森博物館内の「旧府中尋常高等小学校」の見学
  • 府中本町駅から歩いて20分程度。比較的都内からアクセスしやすい施設
  • 教科書や給食の歴史の展示もある
  • 校舎内は歩き回って写真を撮れる

いつ

2023年10月15日

天気

晴れ

府中市郷土の森博物館内にある

府中市郷土の森博物館は、森の中に江戸時代〜昭和初期の建物8棟が移築や復元されてる施設だ。博物館の入場料「大人300円」(安い)を払えば、大体の施設を見ることができるようだ。

f:id:chidorimemo:20231017020659j:image

府中市郷土の森博物館

f:id:chidorimemo:20231017033457j:image

屋台が出ていた

f:id:chidorimemo:20231017020656j:image

地図の緑が多い

この中に、「旧府中尋常高等小学校」も存在する。入り口近くにある。

f:id:chidorimemo:20231017020953j:image

場所の都合で近くからしか撮影できない。1枚におさまらない

f:id:chidorimemo:20231017020950j:image

腕だけ動かしてiPhoneでパノラマ撮影をしてみた。飛び出した

移築復元施設

f:id:chidorimemo:20231017104926j:image

みんな大好き窓側の一番後ろの席。今日は好きなだけ座れる

この校舎は、移築復元施設なので完璧な廃校の姿が残っているわけではなく、一部のみ再現されている。

北多摩ではかなりの規模の学校で、実際の校舎は普通の教室だけで35教室あったようだ。

明治23年の開校後、昭和10年に改築された。本展示は、改築後の昭和の姿の再現。

復元施設といえど、廊下の軋む音まで聞こえる。展示も充実しているし、復元だからか割と自由度高く見学できるのが嬉しい。廃校っぽい教室や廊下の写真を撮るにはぴったりの施設だと思う。

お写真

受付で撮影不可能な場所を聞くと、「どこでも撮影OK」とのことだった。

ただ、過去の事例を調べると無許可ヌード撮影*1はダメらしい。そらそうだ。

廊下や階段を歩く音がよく響くため人の気配を察知しやすい。たしかに、こっそりヌード撮影しやすそうな施設ではあった。人あまりいないし。私の来訪時に「監視カメラ設置中」の張り紙があちこちにたくさん貼られていたのは、もしかしてこの事件からなのかな?*2

f:id:chidorimemo:20231017023105j:image

他にも階段で撮影してる人がいた

f:id:chidorimemo:20231017023059j:image

ライトもいい感じ

f:id:chidorimemo:20231017034202j:image

講堂。

f:id:chidorimemo:20231017023307j:image

5年2組。一部の教室しか再現されていないので、5年1組や5年3組はない

f:id:chidorimemo:20231017023920j:image

古めの机と椅子。低く思えたのは、私が大人になったから?それとも、そういう作り?

f:id:chidorimemo:20231017023102j:image

ズラリ

f:id:chidorimemo:20231017023111j:image

多摩川の生き物を紹介する教室もあった

f:id:chidorimemo:20231017023120j:image

カメちゃん

f:id:chidorimemo:20231017023114j:image

なつかしい気持ちになるストーブ。ゆとり世代なので使ったことないけど

f:id:chidorimemo:20231017023419j:image

オルガン?

f:id:chidorimemo:20231017023416j:image

跳び箱の頭。思ったより盛りっとしてる?

f:id:chidorimemo:20231017035120j:image

冷凍みかんって食べたことない。ソフト麺も自分の学校では出なかったなあ

f:id:chidorimemo:20231017023412j:image

古い教科書の展示がいっぱいあった

f:id:chidorimemo:20231017032330j:image

昭和のお習字や絵画、作文。私よりしっかりしてそう。大正と平成の作品も展示されていたので比較できる

おわりに

  • 都心からすぐ行ける廃校の雰囲気を味わうことができる施設
  • 移築復元なので真の意味で残り続けた廃校の校舎ではないが、雰囲気を楽しむなら困らない
  • むしろ、展示を前提とした移築復元だからこそ、自由に歩き回って見学できると思うのでありがたい
  • 展示品は当時のものがたくさん。説明も豊富で見応えがある
  • 府中の学校のお話を通して、全国的な教科書や教具の変化をざっくり把握できる展示なのが良いなって感じた
  • 廃校見学に時間かけすぎて、他の建物はあんまり見てない
  • ヌードの撮影はダメなのでお気をつけてください

*1:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1606/25/news033.html

*2:ヌード撮影騒動の時は監視カメラはなかったらしい。https://www.j-cast.com/2016/06/24270652.html?p=all