とりめも

旧校舎巡り、野鳥観察、旅行のメモ

【札幌】札幌市立豊水小学校跡地を見てきた【廃校】

f:id:chidorimemo:20231012215832j:image

概要

  • すすきのから歩いていける所に廃校跡地があったので見てきた
  • 学校は今は別の施設になっている
  • 記念の建物がいろいろ残ってるが、すぐ見終わる
  • 栗を踏むと痛い

いつ

2023年秋

天気

晴れ

見たもの

そんなに量がないので、バババッと紹介

豊水小学校は、すすきのと中島公園の真ん中くらいにある小学校。1884年に開校し、2004年に資生館小学校に統合されて閉校。

f:id:chidorimemo:20231012220153j:image

現在は、まちづくりセンターや札幌市公文書館などに活用されている

f:id:chidorimemo:20231012220251j:image

今残ってる見た目は、わりと新しめの校舎

f:id:chidorimemo:20231012220243j:image

札幌市立豊水小学校開校100周年の像

f:id:chidorimemo:20231012220218j:image

敷地内を歩くと「豊水の庭」が出てくる

f:id:chidorimemo:20231012220208j:image

ほうすい師弟の像

f:id:chidorimemo:20231012220247j:image

大典記念文庫。煉瓦造りでかっこいいなあ

f:id:chidorimemo:20231012220157j:image

保護者会が作った図書館だったらしい

f:id:chidorimemo:20231012220204j:image

実は、さっぽろ・ふるさと文化百選。なんで怖いフォント使うんだ

f:id:chidorimemo:20231012220223j:image

裏側

f:id:chidorimemo:20231012221456j:image
栗がめちゃ落ちてる。針が靴を貫通して足に刺さった。痛い

f:id:chidorimemo:20231012220226j:image

大典記念文庫の正面

f:id:chidorimemo:20231012220211j:image

心許ない橋を渡ると、庭っぽく休憩所が。めちゃくちゃ蜘蛛の巣張ってたので、ここからは近づいていない

f:id:chidorimemo:20231012220200j:image

見落としそうだったが、「行幸記念」の石碑も地味にあった。天皇が来たの?

おわりに

廃校が近くにあれば行きたいという人向けだが、観光地という感じではない。人もいない。すすきのから少し歩くと、歴史ある学校の記念碑や文庫が急に登場するのは面白かった。さっきまで、ホストとキャバの広告だらけだったのに。

趣味で見学できる廃校を調べてるのだが、廃校を観光地として維持しているところは案外少ない。こういう感じの記念の建物や石碑が残っている形はまだいい方で、取り壊しちゃったり廃墟となってる学校もたくさんある。使わない学校残ってても仕方ないしね。ここは保存・管理されてる方なんじゃないかな(推測)。まちづくりセンターに生まれ変わってるし。

そして、豊水小学校跡地に限った話じゃないが、栗を踏むと痛いので気を付けたほうがいい。靴に刺さった大量の針を抜く作業が面倒だった。