とりめも

旧校舎巡り、野鳥観察、旅行のメモ

【千葉】道の駅・保田小学校に行った。幼稚園もできてて、大繁盛してた。

f:id:chidorimemo:20231022203440j:image

概要

  • 千葉で用事があったので、一泊して南房総の廃校を2つ見てきた
  • 今回は、人気の道の駅「保田小学校」の話
  • 4年くらい前に一度行ったことがあるんだけど、その時より繁盛してた。テーマパークぽさが増してた

いつ

2023年10月22日

天気

f:id:chidorimemo:20231022204348j:image

晴れだよ

保田小学校とは

一番正しいのは公式なので、ホームページの説明を堂々と引用する。*1

町立保田小学校は、明治31年1888年)保田高等小学校として設立平成26年(2014年)の少子化による廃校を迎えるまで126年続いた歴史ある学校です。
 保田小学校はリノベーションを経て、その翌年の平成27年(2015年)12月、名前も校舎も残したまま、「都市交流施設・道の駅 保田小学校」として生まれ変わりました。

閉校後にすぐに道の駅になったんですね。

引用元:都市交流施設について | 都市交流施設・道の駅 保田小学校 | 保田小付属ようちえん

たどり着くまで

前日に君津のホテルに泊まっていました。君津駅から館山方面の内房線に乗る。

乗るんだけど、適当な時間に駅に行ったら1時間に1本ペースでしか電車がやってこないことが発覚。30分ホームで待ちました。事前に調べましょう。

f:id:chidorimemo:20231022205559j:image

2両編成の短い電車が来た。この写真じゃよくわからん

電車内は車両が少ないこともあり、程よく満席。登山グッズや釣り具を持ってる人が多く、大荷物な人が多い。

そういえば、私が乗った電車は車内にトイレがあるみたいだった。近くに4人用のボックス席に3人で座っている小中学生の男の子がおり、そのうち1人がトイレへ離席。

すると、近くにいた、絶対座りたいおじさんが、即座に「2席空いてたぞ!」と奥さんに呼びかける。

雑談に興じていた男の子の顔が強張るのを見た。小事件だ。車内に緊張感が走る。明らかに一時的な離席の隙を狙うとは非情な!

どうなるのか気になって仕方なかったが、おじさんの提案は、しっかり奥さんに止められていた。(まあ、誰も悪いことはしてないんだけど)

f:id:chidorimemo:20231022211049j:image

「ほた」と読む

そんなこんなで、保田駅に着く。40分くらい電車に乗った。

f:id:chidorimemo:20231022211226j:image

何もないがそこにある、と言う感じだ

f:id:chidorimemo:20231022211223j:image

歩道橋を通って反対側のホームに行く

f:id:chidorimemo:20231022211220j:image

駅舎。休憩できる

保田駅からは10分ほど歩く。道の駅なので車道沿いに見えてくる。

f:id:chidorimemo:20231022211611j:image

「年中開校」「元気に開校中」

昨今の教育現場では教員の過重労働が重大な問題となっているが、ここは道の駅なので年中開校しても良い。

駐車場は満席の大繁盛

「満車です」保田小学校の看板が見えたあたりでアナウンスが聞こえてくる。そんな人気だったっけ!?

f:id:chidorimemo:20231022212232j:image

満車で〜す

f:id:chidorimemo:20231022212235j:image

激混み

というのも、ちょうど先週「附属幼稚園」がオープンしたらしい。

f:id:chidorimemo:20231022213922j:image

附属幼稚園のようだが、学校教育法第一条に規定される幼稚園ではない。ご飯のお店、お土産屋さん、ドッグラン、遊具などが作られている。

係の人に聞くと、この建物も実際の幼稚園を使用しているようだ。

f:id:chidorimemo:20231022213925j:image

幼稚園

f:id:chidorimemo:20231022213936j:image

保田幼稚園でもご飯を食べれるお店が3軒くらいある。保っ田ドッグに大アジフライ

保田小学校も保田幼稚園もお昼時だったので飲食店は大繁盛。給食風の定食を出す食堂は満席だった。

今回は、たまたま空席があった金次郎カフェへ。

f:id:chidorimemo:20231022213301j:image

ここも給食風メニューがあった。自分には結構多めなので見送り。

f:id:chidorimemo:20231022213304j:image

カフェだから本読んでいいよ、金次郎

f:id:chidorimemo:20231022213316j:image

シルエット。

f:id:chidorimemo:20231022213319j:image

きな粉がこぼれるので外で食べたほうが良かった

学校らしい風景

f:id:chidorimemo:20231022214920j:image

金次郎カフェの一角

f:id:chidorimemo:20231022214951j:image

君は二宮金次郎を上から見たことがあるか

f:id:chidorimemo:20231022214930j:image

記念撮影できる表彰台。杖をついたおばあちゃんがのぼっていた。あぶない

f:id:chidorimemo:20231022214944j:image

廊下

f:id:chidorimemo:20231022214937j:image

ピアノがあると学校ぽい

f:id:chidorimemo:20231022215032j:image

給食のあれこれ。こぼしたら大事件

f:id:chidorimemo:20231022215036j:image

廊下に置いてあった跳び箱の頭。顔が真っ赤になるまで挑戦してる少年がいた

f:id:chidorimemo:20231022214933j:image

校長のイスは、生徒向けのイスと比べて大きくてふかふかなんですね

f:id:chidorimemo:20231022233900j:image

道の駅のハンコも校章風

泊まれるらしい

ちなみに飲食店以外にも色々な施設がある。お風呂や物産店もあるので1日中楽しめると思う。

f:id:chidorimemo:20231022215823j:image

宿 湯

f:id:chidorimemo:20231022215820j:image

意外とお安い

f:id:chidorimemo:20231022215715j:image

宿の使ってない部屋を見学できた。本当に教室に泊まれちゃう

おわりに

  • 以前よりパワーアップしていたので、見るとこが増えていた
  • 「年中開校」とか「今日も元気に開校」とかちょくちょく学校感をネタにしてる

f:id:chidorimemo:20231022220031j:image

  • 君津駅の牛がハロウィン気分満載だった

f:id:chidorimemo:20231022220226j:image

  • 次は、隣駅の浜金谷駅の廃校で月に1度行われるマルシェを見てきた

*1:仕事で記事書く時は要約することもあるが、趣味のブログなのでしません