とりめも

旧校舎巡り、野鳥観察、旅行のメモ

【千葉】旧金谷小学校の「金谷小おらが市」に行ってみた

f:id:chidorimemo:20231023232341j:image

概要

いつ

2023年10月22日

天気

晴れ

金谷小おらが市とは

f:id:chidorimemo:20231023234737j:image

木の南国っぽさが晴天に合う

千葉県富津市、旧金谷小学校を利用して行われるマルシェ。飲食物の出店の他、ライブや足ツボマッサージ、ライブペインティングなどが行われていた。

詳細は下記を見てください。

【開催告知】金谷小おらが市! 旧金谷小学校で毎月開催のマルシェ| まいぷれ[富津市]

保田小学校→浜金谷駅へ 時間気をつけて

f:id:chidorimemo:20231023235223j:image

これから別の学校に来校する

保田駅から浜金谷駅までは1駅。

たった1駅なのだが、電車は1時間に1本ペースでしかやってこない。都心とは異なり、タクシーはそこらへんに都合よくいない。

保田小学校から保田駅まで、歩いて10〜15分程度だ。電車の発車時刻を見ながらソワソワ歩いた。

駅からぐるりと回る

f:id:chidorimemo:20231023235416j:image
f:id:chidorimemo:20231023235412j:image

浜金谷駅ホームからはすでに学校が見える。ここ!ここに行きたいんです。

しかし…。

f:id:chidorimemo:20231023235526j:image

目的地から自ら遠ざかっていく

駅の出口は、歩道橋を渡った反対側のホームにしかない。学校が見えるホームから遠ざかっていく。

どうやって、学校の方に歩いていくんだろう。

f:id:chidorimemo:20231024000041j:image

現地で思わずスクショを撮った。青丸が現在地、赤丸が目的地の小学校。

ぐる〜っと遠回りするのが正解。

f:id:chidorimemo:20231024000334j:image

5分ほど歩くと、賑やかな声が聞こえてくる。学校だ。

f:id:chidorimemo:20231024000331j:image

さっきホームで見た。

f:id:chidorimemo:20231024000328j:image

入り口。

お祭りだ!

毎月開催されているのに、出店者が多く盛り上がっていた。15ブースくらい。

懐メロを中心にパフォーマンスされるライブでは手拍子で盛り上がる場面も。

f:id:chidorimemo:20231024000929j:image

f:id:chidorimemo:20231024000338j:image

カレーやサイダー、ポテトなどが出店で出ている。学校祭のようだ。学校で行われてるお祭りではあるんだけど。

f:id:chidorimemo:20231024001016j:image

今回は使われていなかったが、校舎の中で体験教室が行われることもあるようだ。

f:id:chidorimemo:20231024000923j:image

國學院大學のサークルKOOGAさん。15年くらい続くサークルで、近くの大沢集落の地域活性化をしているらしい。

「出店者は金谷小の卒業生しかいないのかな?」と思っていたが、そんなことないようだ。名産の甘夏を使ったマーマレードを買った。

f:id:chidorimemo:20231024000926j:image

子供たちが大きいシャボン玉を飛ばしまくるコーナーが大人気。やねよりとんでた。

f:id:chidorimemo:20231024000932j:image

体育館でも工作教室やマッサージのブースが出ていた。空きスペースは子どもたちが走って遊ぶ場になっていた。

f:id:chidorimemo:20231024002150j:image

令和2年に閉校になったのかあ。わりと最近な気がする。

13:30頃から1時間ほど滞在した。

マルシェは15時閉会なのだが、ちょうどその時間に浜金谷駅ホームに立っていると、駅に向かって運営の人が「ありがとうございましたー!」と大きな声を出してくれていた。喋れるほど、駅と学校が近い。

おわりに

  • 予想より盛り上がっていて驚いた
  • 必ず地域の名産を出すというわけではなく、各々の出店者が好きなものを売っているのが自分たちの祭り感があって力強い
  • 体育館がいい感じに撮影できた

f:id:chidorimemo:20231024004541j:image
f:id:chidorimemo:20231024004544j:image