とりめも

旧校舎巡り、野鳥観察、旅行のメモ

パンダ模様のカモ「ミコアイサ」を見たかった

f:id:chidorimemo:20240122221257j:image

概要

  • ミコアイサという鳥を見たくて、目撃情報のある神奈川県の某所へ

ミコアイサとは

画像はどちらもWikipediaミコアイサ*1より。

f:id:chidorimemo:20240122221913j:image

オス。通称「パンダガモ」。髪の毛がふさふさ。

f:id:chidorimemo:20240122222323j:image

メス。レッサーパンダみたい。

上の画像のパンダみたいなカモのこと。冬に見られる鳥なんだけど、冬は冬でも繁殖期じゃないとパンダ模様になってくれない。秋だと「エクリプス」というメスっぽい茶色い毛色になってしまう。

で、今がちょうどパンダ模様のミコアイサが見れる時期。一度見たい!🐼🦆

結果

見れませんでした。メスっぽいのは遠くに見えたけど、遠くてよく分からず。別のカモかも。かもかも。

オオバンが可愛い

ミコアイサは撮れなかったけど、そこら辺にオオバンがいました。バンは、カモの仲間ではないんですね。

f:id:chidorimemo:20240122223339j:image

お食事中。お尻が丸い。

f:id:chidorimemo:20240122223336j:image

生えてるみたい。

f:id:chidorimemo:20240122223332j:image

GOGO!

f:id:chidorimemo:20240122223625j:image

画像加工をしても、黒すぎて顔がよくわからない。

f:id:chidorimemo:20240122223622j:image

横から

f:id:chidorimemo:20240122223342j:image

仲良し

f:id:chidorimemo:20240122223848j:image
ツグミもいました。

f:id:chidorimemo:20240122223928j:image

サギ?は遠かった。

おわりに

  • オオバンが集団で動き回るのが可愛いので、それはそれで満足
  • 先日のハクチョウとは違って人慣れしてないので、近づきすぎるとどんどん逃げちゃう。距離感に気をつけた

予定が空いてる日にオオハクチョウとコクチョウを見に行く予定。

ミコアイサもたまにいるらしい…