とりめも

旧校舎巡り、野鳥観察、旅行のメモ

【滋賀】旧校舎巡り-「けいおん!」聖地の豊郷小学校旧校舎群編-

f:id:chidorimemo:20240116140941j:image

概要

【滋賀】旧校舎巡り-甲良町立図書館編- - とりめも

これの続き。豊郷小学校旧校舎群へ。「けいおん!」の聖地です。

ちなみに、筆者はまだ「けいおん!」未履修なので、聖地巡礼のレポはできないことをお許しください。

どうやって行ったか

甲良町立図書館からタクシーで10分ほど。詳しくは前の記事へ。

豊郷小学校旧校舎群とは

豊郷小学校自体は廃校になっていないそうです。旧校舎が観光地として保存されてるみたい。

Wikipediaの文章*1が面白かった。勝手に物語を作るな、と書かれている。

なお旧校舎の紹介において『旧豊郷小学校』と誤った記載をされていることが非常に多いが、小学校は隣接する新校舎に移転しただけで廃校になっておらず、『豊郷小学校旧校舎群』が旧校舎の正しい名称ならびに表現である。
またアニメの舞台とされたことにより旧校舎が解体を免れた等の誤った記述をされていることもあるが、保存決定の経緯にそのような事実はない。

公式っぽい情報はこちら。

豊郷小学校旧校舎群 - 豊郷町観光協会

見学した

1時間半くらい見学した。写真を撮ると時間かかるね。

けいおん!」部屋

ファン向けの部屋は3階。有志の人が備品を寄贈してるっぽい。アニメ未視聴なので、見てからまた来たい。

f:id:chidorimemo:20240117000351j:image

お部屋。

f:id:chidorimemo:20240117000354j:image

「こんなに食べるんですか?」と視聴済みの方に聞いたら、「こんなに豪華ではない」らしい。豪華にしてあげたいファンの愛ですかね。たくさん食べてね。

f:id:chidorimemo:20240117000344j:image

寄せ書き①

f:id:chidorimemo:20240117000341j:image

寄せ書き②

f:id:chidorimemo:20240117000407j:image

オルガン?ピアノ?(素人故違いがわからない)「けいおん!」の曲の楽譜がセットされてた。

f:id:chidorimemo:20240117000348j:image

隣の部屋では、ファンの方がセッションをしていた。別のフロアにいても楽器の音が程よく聞こえ、「学校!」という感じのBGMで素敵でした。

お部屋の写真を撮らせていただいた。

f:id:chidorimemo:20240117000357j:image

楽器。これはたぶん元々置いてあるやつ。

f:id:chidorimemo:20240117000404j:image

ミニステージ。お部屋をレンタルできるので、定期的にファンで集まって演奏を楽しんでるらしい。良いね。

f:id:chidorimemo:20240117000401j:image

教室前方。

講堂が広々

広告にも使われてる講堂を見れました。

f:id:chidorimemo:20240117001349j:image

2階からの風景。ずらっ。

f:id:chidorimemo:20240117001346j:image

ステージ。

f:id:chidorimemo:20240117001343j:image

校長目線です。生徒会長目線ともいう。

f:id:chidorimemo:20240117001412j:image

米原駅に貼ってあった広告。この着物のお姉さんがいる部屋ですね。レトロトリップ。

売店やカフェもあるよ

写真がほぼないが、別館に売店やカフェもありました。「けいおん!」やとび太くんのグッズが売っていた。

f:id:chidorimemo:20240117002025j:image

とび太くんはこういう身体を張った飛び出し注意看板。滋賀にいっぱいいる。

f:id:chidorimemo:20240117002029j:image

キャラクターになってることも多い。

f:id:chidorimemo:20240117001739j:image

かわいらしいメロンパンを買いました。大きかった。

f:id:chidorimemo:20240117001745j:image

あら〜。

f:id:chidorimemo:20240117001742j:image

あら〜…。

その他の風景

f:id:chidorimemo:20240117002525j:image

外側は工事中でした。残念…。

f:id:chidorimemo:20240117002535j:image

不要な洋服の無料配布部屋があった。

f:id:chidorimemo:20240117002528j:image

いっぱい。施設として、町の人に活用されてる感がある。

f:id:chidorimemo:20240117002531j:image

けいおん!部屋の食器棚。高そう。

f:id:chidorimemo:20240117002415j:image

洋風階段。うねうねしてる。窓からは工事のパイプが見える。

f:id:chidorimemo:20240117002406j:image

パタパタ窓。ちょうどいい感じに開いてた。

f:id:chidorimemo:20240117002409j:image

廊下。なんか他の学校より天井が高い気がした。

f:id:chidorimemo:20240117002400j:image

また階段。他にも階段ばかり撮ってた。

f:id:chidorimemo:20240117002357j:image

手摺にいるカメ。リアル。

f:id:chidorimemo:20240117002418j:image

監視カメラの存在をおしらせするカエル。

f:id:chidorimemo:20240117002403j:image

また窓。

f:id:chidorimemo:20240117002354j:image

またまた階段。丸枠の装飾が好き。

f:id:chidorimemo:20240117012413j:image

ドラムがいっぱい。

f:id:chidorimemo:20240117012409j:image

水飲み場

f:id:chidorimemo:20240117012406j:image

空間。何かエモイベントが起きそう(起きない)

f:id:chidorimemo:20240117002421j:image

子育て支援センターとしても使われる。他にも地元の団体の事務所がいくつか利用しているようだった。

f:id:chidorimemo:20240117002412j:image

資料室にあった古い電話。

見学の注意 イベント日を避けた方がいいかも

けいおん!」未履修でも、見応えのある校舎なのだが、ふらっと見学に行くのは注意した方がよさそう。

というのも、講堂や教室をレンタルできるので、見学不可の日もあるのだ。

基本的には予約がされたらカレンダーに予定が記載されていくようだが、最新に追いついていないこともあるらしい。

豊郷小学校旧校舎群の貸館手続きはこちらから - 豊郷町観光協会

特に、「レトロトリップ」の広告で使われていた講堂に注意。せっかく行っても講堂は見学不可の場合もあるのだ。

f:id:chidorimemo:20240117003659j:image

いま、カレンダーを見てみると、筆者が見学をした直後の1月13日の13時から閉館まで講堂の利用予約が入っていたようだ。危ない。外壁に加えて講堂も見れずに帰ってたかも。レトロトリップ不可になるところだった。

また、翌1月14日は講堂・PC・和室が全日レンタル済みだ。たしか、キャラクターのお誕生日イベントが行われていた日だったと思う。

施設の運営や盛り上げのために、施設のレンタルも必要だと思うので、仕方ないですね。無料で見学させてもらってる身なので、こまめにチェックしましょう。*2

次は

旧鎌掛小学校へ。「中二病でも恋がしたい!」の高校のモデル。豊郷小学校から1.5時間ほどかかりました。公共交通機関を使うと気合いが要ります。

*1:豊郷町立豊郷小学校 - Wikipedia

*2:有料で借りてる人が偉い