とりめも

旧校舎巡り、野鳥観察、旅行のメモ

【滋賀】旧校舎巡り-甲良町立図書館編-

f:id:chidorimemo:20240115210020j:image

概要

【滋賀】1日で4箇所も旧校舎を巡る-旅程編- - とりめも

これの続きです。甲良町立図書館(旧甲良東小学校/甲良町)に行きました。

甲良町立図書館とは

1933年に完成した東甲良尋常小学校の本館部分。総檜(ひのき)づくりの校舎で、豪勢だったそうです。

学校自体は閉校したわけではなく、今も子どもが通う新校舎が図書館の向かい側にあります。旧校舎が図書館として再利用されているという感じ。

この場合「廃校」と呼ぶと紛らわしいから、「旧校舎」に統一した方が良いのだろうか、などと考えてました。

詳細はこちら。

甲良町図書館(旧・甲良東小学校本館)/甲良町

河瀬駅からバスで到着

河瀬駅から甲良線(バス)に乗ります。ほぼ定刻。お客さんは私のみでした。

f:id:chidorimemo:20240115211158j:image

乗りました。

f:id:chidorimemo:20240115211154j:image

道中。田んぼが広がる。15分くらい乗りました。

f:id:chidorimemo:20240115211214j:image

ありがとうね、乗せてくれて。

f:id:chidorimemo:20240115211329j:image

「甲良東小学校」が近くにある。

f:id:chidorimemo:20240115211333j:image

この日は、雪が残っており寒かった。この後、雪が降りまくります。

f:id:chidorimemo:20240115211217j:image

新校舎。「甲良東小学校」。当初、ここが図書館かと勘違いしました。通級教室の案内が出ていたので、「学校じゃん!」と気づいた。

f:id:chidorimemo:20240115211211j:image

旧校舎のある図書館の方に向かうと、工房が。パンとか売ってるのかな。今日はお休みっぽい。

f:id:chidorimemo:20240115211204j:image

甲良町立図書館の外観。

f:id:chidorimemo:20240115211201j:image

開館中。

見学

図書室がいっぱい

写真撮影をする場合、職員の人に声をかけるルールのようです。利用者の顔が写らなければOKとのこと。

f:id:chidorimemo:20240115212241j:image

木の学校だ。学校の中に図書室が1つあるのではなく、学校の中にいろんな図書室や本棚があちこちにある。

f:id:chidorimemo:20240115212245j:image

おはなしのへや。読み聞かせイベントとかやるのかな?

f:id:chidorimemo:20240115212255j:image

「教科書にでてくる本」コーナー。知ってるのありますか?

f:id:chidorimemo:20240115212258j:image

入り口がおしゃれなお部屋。

f:id:chidorimemo:20240115212301j:image

幼稚園や小学生向けの本が多そうだった。

f:id:chidorimemo:20240115212252j:image

あの日の図書室の風景だ。

f:id:chidorimemo:20240115212630j:image
子ども向けではない(言い方が適切ではない気はするけど、伝わって)普通の図書室もある。

旧校舎の歴史がわかるコーナー

学校の歴史がわかる展示が並ぶ。

f:id:chidorimemo:20240115213228j:image

f:id:chidorimemo:20240115213449j:image
f:id:chidorimemo:20240115213446j:image
f:id:chidorimemo:20240115213453j:image
f:id:chidorimemo:20240115213456j:image 

その他風景

f:id:chidorimemo:20240115213207j:image

階段が好き。

f:id:chidorimemo:20240115213225j:image

2階に上がれる。

f:id:chidorimemo:20240115213235j:image

ピアノ。

f:id:chidorimemo:20240115213204j:image

メキメキ。

f:id:chidorimemo:20240115213222j:image

手摺①

f:id:chidorimemo:20240115213219j:image

手摺②

f:id:chidorimemo:20240115213231j:image

手摺③ なぜこんなに?

f:id:chidorimemo:20240115213843j:image

うさぎさん。

f:id:chidorimemo:20240115213840j:image

2階にはピアノが2台並んでいた。

f:id:chidorimemo:20240115213846j:image

裁縫室。広い。

f:id:chidorimemo:20240115213837j:image

2階廊下。障子がある。

f:id:chidorimemo:20240115213849j:image

窓。

f:id:chidorimemo:20240115214233j:image

天井。照明がおしゃれ。

f:id:chidorimemo:20240115214230j:image

出入り口。

f:id:chidorimemo:20240115214236j:image

茶色金次郎。図書館だから好きなだけ読めるね。

観光しすぎた

10:10頃から見学を開始して、10:43のバスに乗れれば次の豊郷小学校まで公共交通機関を使えたのですが11時過ぎまで見学をしてしまいました。

13時過ぎまでバスがないので、図書館前までタクシーを呼びます。そこらへんにタクシーは都合よくいないので呼ばないとなりません。

別案として、気合いの徒歩55分でも良いのですが、これから3校見るので体力は取っておきたい。あと、すごく寒かった。

タクシーは電話してから15分くらいで図書館前まで来てくれました。豊郷小学校までは10分程度。2400円。

次は

けいおん!」でお馴染み、豊郷小学校

見学の時はよくカレンダーを見ると良さそうです。どういうこと?