とりめも

旧校舎巡り、野鳥観察、旅行のメモ

【滋賀】旧校舎巡り-1日で4校行く旅程編-

f:id:chidorimemo:20240114193447j:image

概要

2023年1月13日(土)に滋賀で旧校舎*1を4校見てきました。

京都と違ってそれぞれがまあまあ遠かったり、公共交通機関に制限があったり、ややシビアでした。

同人誌にまとめるかもしれないので、何度かに分けてメモ。

行ったところ

  1. 甲良町立図書館(旧甲良東小学校/甲良町)
  2. 豊郷小学校旧校舎群(豊郷町)
  3. しゃくなげ学校(旧鎌掛小学校/日野町)
  4. 2nd BOOZE(旧開知学校/長浜市)

ルート

米原駅の東横INNからスタートし、前項の1〜4の順に行きました。

f:id:chidorimemo:20240114200042j:image

ぐるりとまわっている。

旅程

09:36-09:50 米原駅河瀬駅 東海道山陽本線

09:56-10:09 河瀬駅〜甲良東小学校前 甲良線(バス)

◼︎徒歩3分程度 甲良町町立図書館見学

11:11-11:22 甲良町町立図書館〜豊郷小学校旧校舎群 タクシー(2400円!)*2

◼︎豊郷小学校旧校舎群見学

12:56-13:04 豊郷小学校豊郷駅 徒歩

13:12-13:49 豊郷駅日野駅 近江鉄道本線

14:02-14:25 日野駅〜二区 日野町営バス 鎌掛線*3

◼︎徒歩3分程度 しゃくなげ学校見学

15:45-16:14 二区〜日野駅 日野町営バス 鎌掛線

16:36-16:55 日野駅貴生川駅 近江鉄道本線

17:07-17:33 貴生川駅草津駅 草津線*4

17:53-18:37 草津駅長浜駅 東海道山陽本線

◼︎徒歩5分程度 2nd BOOZE滞在

19:57-20:10 長浜駅米原駅 北陸本線

言い訳

f:id:chidorimemo:20240114202428j:image来訪日の土曜の鎌掛線は12,14,15時の1本ずつ計3本しか電車が来ない

もっと効率の良い方法があるのかもしれません。交通素人なので許してください……!

3箇所目のしゃくなげ学校に行くための日野駅からの町営バスが本数が少なくて、そこに合わせるように予定を組みました。

1箇所目の甲良町立図書館の見学を10:40.頃までに終わらせれば10:43甲良東小学校前発のバスを使えたのですが、見どころが多くて見終わらなかった。そうすると、次のバスが13時台になってしまいました。

1〜3箇所目の旧校舎は16時とか17時に閉まるので、13時まで待つと時間がもったいない。徒歩もまあまあ時間がかかる。

雪が降ってきて寒いし10分程度なのでタクシーを呼びました。ここは、最初から「タクシー呼ぶだろうな」と思ってました。

ちなみに、雪や強風で寒くて諦めましたが、もう1箇所夜に巡る予定でした。米原駅から1駅のJR醒ヶ井駅すぐ近くに醒井尋常高等小学校玄関というスポットがあります。明治期の小学校の玄関が、料理旅館と合体しているようです。機会があればいつか……。

次は

f:id:chidorimemo:20240114203428j:image

甲良町立図書館に行ったよ

*1:「廃校巡礼」という題の同人誌を出してしまったけど、「旧校舎」って呼び方が適切なのかもなと、最近思い始めました。同人誌では「廃校」の方がわかりやすいのでそのままにしますが

*2:見学終了時点で、次のバスが13時過ぎまでなかったのでタクシー

*3:このバスは日に数本しか出ないし、日曜は運休

*4:4分ほど遅延していたが、次の乗り換えに影響なかった