とりめも

旧校舎巡り、野鳥観察、旅行のメモ

早稲田大学戸山キャンパス散歩と中国発アイスクリーム屋「MIXUE」のメモ

概要

  • 早稲田大学戸山キャンパスに観劇の用事があったので、ちょっと散歩した
  • 近場の高田馬場はガチ中華の街なので、中国発のアイスクリーム屋「MIXUE」へ⛄️

いつ

  • 2023年9月17日(日)

天気

  • 超晴れ

f:id:chidorimemo:20230917174219j:image

早稲田大学戸山キャンパス

早稲田キャンパスは行ったことがあったが、戸山キャンパスは初。

早稲田駅から5分ほど歩く。神社が見えた。

f:id:chidorimemo:20230917174431j:image

f:id:chidorimemo:20230917174346j:image

仲良くしてくださってる方が携わってる演劇を見に行きました。*1

感想は本人に直接伝えたのでみんなが見えちゃうところには書かないけど、「夢中になってる人たちの成果物を見るのは嬉しいものだな」という気持ちになりました。あと、ギッ…ギッ…と舞台が軋む音や笑い声まで含めた空気を体感でき、現地だからこその体験があるんだな、と考えていた。

キャンパスや学生会館を歩いた。

慶應絶対倒す歌

f:id:chidorimemo:20230917175003j:image

「好働力」

f:id:chidorimemo:20230917175039j:image

トイレが噴き出してるクリアファイルもらった。

f:id:chidorimemo:20230917175105j:image

他にも大学の施設が気になって写真を撮った。普段行かないし。

いま、背景のあるイラストの練習をしているのでいつか資料にするかも。

f:id:chidorimemo:20230917174818j:image
f:id:chidorimemo:20230917174744j:image
f:id:chidorimemo:20230917174825j:image
f:id:chidorimemo:20230917174805j:image
f:id:chidorimemo:20230917174811j:image
f:id:chidorimemo:20230917174749j:image
f:id:chidorimemo:20230917174755j:image
f:id:chidorimemo:20230917174801j:image

中国のアイスクリーム屋「MIXUE」

観劇後に高田馬場へ。ここは、今流行りの「ガチ中華」タウンです。店ができすぎてて、もうよくわからない。

f:id:chidorimemo:20230917181102j:image
f:id:chidorimemo:20230917181053j:image
f:id:chidorimemo:20230917181109j:image

暑いので中国のアイスクリームチェーン店「MIXUE」へ。高田馬場駅から徒歩5分くらい。高田馬場以外にも池袋にもお店があったと思う。

MIXUE 高田馬場店 (ミーシュー) - 高田馬場/タピオカ | 食べログ

駅前のドンキホーテが見えたら右に曲がる。

f:id:chidorimemo:20230917175500j:image

ケンタッキーとかバーガーキングとかミスドとかファストフードが並ぶ通りをそのまま歩く。

f:id:chidorimemo:20230917175541j:image

すると、かわいい雪だるまくんが出てくる。

f:id:chidorimemo:20230917175624j:image
f:id:chidorimemo:20230917175628j:image

ソフトクリームが160円で食べれます。

売り切れだったので、お茶にソフトクリームが乗ってるメニューにしました。330円。こちらも安い。

f:id:chidorimemo:20230917175740j:image

ソフトクリームのミルク感が濃くて美味しい。ソフトクリーム自体が結構甘めかも。ストローでお茶と一緒にズズズとアイスもすすったが、正しいのか不明。

氷の量や砂糖の量、トッピングを選べる。これは氷少なめ、砂糖無し。トッピングも無し。f:id:chidorimemo:20230917175744j:image

店内は2席しかないので20分で交代となっている。テイクアウト前提で、座れるとラッキーくらいの気持ちが良さそう。

午後3時頃に行ったが、2〜3人お客さんがいる程度だった。回転は早め。

店内は雪だるまだらけ。

f:id:chidorimemo:20230917180017j:image
f:id:chidorimemo:20230917180007j:image

物販もあった。値段が書いてない商品もあったので、それは飾りなのかも。
f:id:chidorimemo:20230917180013j:image
f:id:chidorimemo:20230917180003j:image

あと、「MIXUE 曲」などと検索すると出てくる軽快なテーマ曲がずっと流れている。*2覚えてしまいそう。

おわりに

  • 台湾発のサンドウィッチ屋さんにも行く予定だったが、今日はおやすみだった

f:id:chidorimemo:20230917180904j:image

  • 悪びれなさすぎゾウさん

f:id:chidorimemo:20230917180957j:image

  • ブームになる前からガチ中華が好きだったが、最近の過剰なブームで少し冷めちゃっていた。でも、おいしいものはおいしい。私の負け。

*1:キャンパス内で道に迷って、軽音楽サークルの学生さんや清掃員の方に道を聞きまくった。優しく教えてくれた。ありがたい…。

*2:URLを貼りたいが、どの動画が公式なのかよくわからない