とりめも

旧校舎巡り、野鳥観察、旅行のメモ

【富山】海王丸と富岩運河環水公園で鳥見てきた

f:id:chidorimemo:20240215123620j:image

概要

先日、富山観光をしてきた時に、野鳥を見れました。あちこち観光したのですが、この記事では鳥情報だけピックアップします。

鳥見た

天気が良くて、気持ちよさそうに寝てる鳥が多かった。

東新湊駅〜海王丸駅周辺

東新湊駅から海王丸駅あたりを観光しました。

f:id:chidorimemo:20240215124826j:image

お魚のにおいに釣られたのか、トビやカラスがたくさんいました。良いもの食べれてるのかな。

f:id:chidorimemo:20240215125034j:image

地震の影響で、地面にヒビが。

f:id:chidorimemo:20240215125038j:image

🦀

f:id:chidorimemo:20240215124830j:image

海王バードパークは、おやすみでした。

f:id:chidorimemo:20240215124820j:image

存在感のあるお船海王丸

f:id:chidorimemo:20240215124823j:image

カルガモがいました。日当たりが良いからか、じっとしていた。

遠くから見るとニヤニヤしてるように見えますね。

f:id:chidorimemo:20240215214254j:image

撮影した時は暗くて何なのか分からなかった鳥

f:id:chidorimemo:20240215124833j:image

Lightroomで明るくすると、イソヒヨドリっぽかった。(たぶん)

富岩運河環水公園ですやすや

富山駅近くの広めの公園。カモがたくさんいました。やや警戒心強めで人が近づくと、静かにすーっと離れてしまいます。

出没情報があったミコアイサ(パンダガモ)は見つけられなかったけど、たくさんカモがいたから紛れていたのかも。

f:id:chidorimemo:20240215160851j:image

入り口

f:id:chidorimemo:20240215160848j:image

水辺ゾーンをぐんぐん歩きました

f:id:chidorimemo:20240215125251j:image

たくさんのカモが休んでいます。頭が茶色いのはヒドリガモかな。かわいくて好きです。

オナガガモオカヨシガモも混じってる気がするけど、顔見えないし判別が難しい…。

f:id:chidorimemo:20240215125254j:image

オカヨシガモ?(自信なし)

佇んでいた。

f:id:chidorimemo:20240215125257j:image

この派手な模様はたぶんコガモ。よく見ると、目が開いている。

f:id:chidorimemo:20240215125303j:image

すいすい。

f:id:chidorimemo:20240215125309j:image

陸でもすやすや。お腹が丸い

f:id:chidorimemo:20240215125248j:image

集団睡眠。

f:id:chidorimemo:20240215125245j:image

と思いきや、突然飛んでいった。

f:id:chidorimemo:20240215125315j:image

夕暮れの後ろ姿が可愛い。

おわりに

  • カモが多すぎると、調べても種類の判別が難しい。正解がわかる方がいれば教えてください
  • 特にメスはよくわからない。(オスもわかってない)
  • 寝ているカモは丸くてかわいい
  • 撮れなかったのですが、電車の窓から田畑の上を走り回るキジを2回見たよ