とりめも

旧校舎巡り、野鳥観察、旅行のメモ

【京都】京都モダン建築祭で3ヶ所廃校を巡ってきた(淳風小、成徳中、西陣小)

f:id:chidorimemo:20231104232745j:image

概要

  • 京都モダン建築祭で、普段はなかなか入れない学校建築を3校見てきました
  • これから参加する人は、パスポートの引き換え場に注意しましょう

いつ

2023年11月4日(土)

天気

曇り 暑い

f:id:chidorimemo:20231105135025j:image

京都モダン建築祭とは

京都の建築物があちこちで特別公開されるイベントです。有料のパスポートを買うと、普段は入れない建築に入ることができたり、ツアーに参加できたりします。

11/2〜11/12の週末を中心に公開されています。私は11/4に参加しました。

日付によって建築の公開日が異なるので注意。

京都モダン建築祭

廃校見にいくが、時間がない

11/4は、ちょうど廃校を1日で3校見れる日でした。趣味と同人誌の取材の関係で、最近は特に廃校巡礼をしているので嬉しい。京都の番組小学校関連の話が好きなので、尚のこと嬉しい。

前日に関西国際空港近くのホテルに宿泊していたので、そこから京都に移動します。朝10時頃に宿を出て、2時間ほどかかりました。その後用事を済ませて、京都駅を出たのは12:45くらい。建築物に入れるのは10:00〜17:00。あと4時間ちょっとで3校回れるか!?

行けそうだけど、途中で食事休憩や寄り道をしたりすると厳しそうです。キビキビ巡りましょう。

▼別の京都の廃校の記事

【京都】京都鉄道博物館と廃校利用施設の京都芸術センターに行った - とりめも

廃校見た

元・京都市立淳風小学校

f:id:chidorimemo:20231106223357j:image

外観

外観のみ写真OK。理科室や放送室を見ることができた。

アーチ型の長い窓が洋館のようであった。廊下や天井にも装飾がある。京都芸術センターの旧明倫小学校に廊下の雰囲気が似てるように思えた。

f:id:chidorimemo:20231106223354j:image

外観2(ちょっと遠くから)

内部をよく見ると、壁や窓枠が剥がれているところがあり、年季を感じる。埃なのか建物の素材なのかわからないが、深呼吸をすると懐かしい空気が体に入る感覚を得た。これまでに訪れた他の学校よりも顕著だった。なんなんだ。

学校の中は写真撮影不可だったけど、「モダン」そのもの。学校名で検索すると他の人の過去のブログには内装も載ってる。最近はアートイベント会場として使われることもあったみたいなので、そういう機会だと写真撮れるかもね。

元・京都市立成徳中学校

この日2校目の巡礼。内部の写真OK。卒業生の方も来ていた。

外も中も植物がたくさんあり、学校のシックな雰囲気と合っていた。

入り口で校舎内の見どころが書かれたプリントをもらったので、それを見ながら探索した。

f:id:chidorimemo:20231106225448j:image

f:id:chidorimemo:20231106225235j:image

アーチ型の窓が教会のよう。窓にはツタが見える。

f:id:chidorimemo:20231106225241j:image

廊下。照明が洋館のような高級感を演出してくれる。こんな学校に通えたら、良い思い出が何割も増しで記憶に残るだろうな。

f:id:chidorimemo:20231106225247j:image

窓ガラスにはステンドグラス風バラ。

f:id:chidorimemo:20231106225238j:image
f:id:chidorimemo:20231106225244j:image

階段。柔らかい光が差し込む。

f:id:chidorimemo:20231106230252j:image
f:id:chidorimemo:20231106230249j:image

水飲み場?低めだった。

f:id:chidorimemo:20231106230139j:image

天井が特徴的な作法室。何に使っていた部屋なんだろう。

f:id:chidorimemo:20231106225924j:image

実は軟式野球発祥の学校らしい。野球少年の像がある。

f:id:chidorimemo:20231106225452j:image

元・西陣小学校

これまでの2校からは少し離れたところにある。外観のみ写真OK。

本館のみ木造で、他はコンクリート。柱が多いのが特徴のようです。本館を見学した。

f:id:chidorimemo:20231106231148j:image

f:id:chidorimemo:20231106231120j:image

広々とした校庭。

f:id:chidorimemo:20231106231117j:image

八角形の窓がオシャレ。洋館ではなく、木の日本の学校という雰囲気だった。

f:id:chidorimemo:20231106231108j:image

この学校にも作法室があった。

校舎内に、室戸台風での影響の話や、校舎の素材の話など、説明パネルがあった。

著作権の関係でパネルも撮影ができないので、覚えきれず残念……。後から読みたかったので、許される範囲で何かの資料がほしかったなあ。どこかで公開されてる情報なのかな?探してみよ。

チケットの引き換えに注意

一斉公開日に公開される「パスポート公開」の建物を見るためにチケットの引換券をネットで購入したのだが、これはあくまでも引換券。つまり、どこかで引き換える必要がある。

各建築で引き換えることができると思っていたのだが、それは全日で使えるパスポートの購入者のみで、1DAYチケット購入者は京都市内に数ヶ所ある引換場所のどこかに向かう必要がある、と1校目で説明を受けた。

私の場合は、「お金は払ってるのを確認できたから、今回はそれで良いけど、次のスポットに行くまでに引換所に立ち寄ってね」という内容で寛大な措置をしていただいたが、運が良かっただけ。それを期待してはいけないので、1DAYチケット購入の場合は引換所に行きましょう。

▼チケットについてはこちら

チケット・料金 | 京都モダン建築祭

f:id:chidorimemo:20231107002616j:image

引き換え場所の1つ。四条烏丸近くの「京都モダン建築祭特設事務所」

f:id:chidorimemo:20231107002735j:image

ちゃんと引き換えた

その他にも2校行った

モダン建築祭対象ではない建物ですが、3校巡ったあとにさらに2校廃校を巡っている。つまり、この日は5校巡った。

ざざーっと画像で紹介。

f:id:chidorimemo:20231107003421j:image

旧有済小学校の太鼓望楼

f:id:chidorimemo:20231107004313j:image

下に行くと見えない

f:id:chidorimemo:20231107003342j:image

続いて木屋町方面・高瀬川沿いの旧立誠小学校。ちょっと前まで映画館として使われてました

f:id:chidorimemo:20231107004101j:image

今はホテルや飲食店

f:id:chidorimemo:20231107003809j:image

芝生には大学生くらいの方が語り合っている。若者限定の鴨川みたい

f:id:chidorimemo:20231107003945j:image

レモネード屋さんがあった。オシャレなレモネード風アイス

f:id:chidorimemo:20231107003948j:image

若者のコミュニティに混じるのは、申し訳なさがある。爆速で飲んで立ち去った

おわりに

  • 限定公開、特別公開、嬉しい響き
  • 京都モダン建築祭に近いことを大阪と神戸でもやる(やってた)みたいです。関西すごい
  • これから行く人はチケットの引き換えにお気をつけて
  • 教会なども見たかったが、3校目を見た時点でほぼ時間切れだった。みんなは、午前から回ろう
  • ブログに書くかわからないけど、翌日には朝から昼にかけて3校見に行ってます